2006年03月29日

M宮司と毘沙門な仲間達

私がよく出入りしている宇○須神社。集まる塾生達は個性派揃い。宮司さんはとってもハンサム!

毎月3日、この神社で開かれる“毘沙門塾”
友人の勧めで参加してから毎月この日が私の楽しみの一つになっている
東山の名士達があつまるこの会
加賀友禅の世界ではかなりすごい名士、盆踊りの姿が美しすぎる名士、山のことなら何でもこいのワイルド名士、
いつも静かに笑っている名士、とにかく物知り博士な名士、口は悪いが本当は優しい名士etc
毎回この中で講師の役が順番にまわってきて一つの題材について語る
一通りまわると外から講師が飛び入りしたりもする
初めて参加した人も
「あんた次の毘沙門塾で講師せんかいね!!」
と声をかけられビックリしている姿も何度か拝見済み
初参加の人も、この気さくマイペースな名士たちによってすぐ溶け込んでしまう
この会の良さは何といってもお酒が飲めること(笑)←名士達は近所に住む為いつも飲んで歩いて帰れる
そしてどのタイミングでも質問、意見を気軽に言っていいこと
みんな和気あいあいで好きなことを言い合う
たまに講師そっちのけで盛り上がってしまう為「ちゃんと話聞きましょう~」とM宮司が場をまとめる
みんなに優しく、みんなに平等なM宮司はかなりの人気者
昔むかし、モデルの(なんのモデルか忘れたが)バイト経験がある彼はとてもハンサムでもある
彼はおだやかに、しかしあまり笑わずにいつも宮司ファッションを着てキリッとしている
困った時、やりたいことがある時、私はここに相談に来る
実は今のお店に入る時「頑張りなさい」と私の背中を押してくれたのも彼である
たまに当たってるかよく分からない手相占いをしてくれる彼だが、
少しでも神社にたくさんの人が来てくれるよう、また来てくれた人達が気持ちよく過ごせるよう
毎朝敷地内の掃除をかかしたことがない
遊びに行くといつも美味しいコーヒーを入れてくれる
忙しくて顔を出さないと「最近どうしているんだ?元気なのか?」と気にかけてくれる
神社には、別の宗教の人、取材の人、相談に来る人・・・彼の人柄によっていろんな人が集まってくる
彼は来るもの拒まず、きちんと話を聞いてその人のために答える

4月 ここで“観桜会”が催される
神社のキレイな桜をみんなで楽しんでもらうために・・・
神社で打合せをした後、「どうかいいお天気お願いします!」と神社の神様に、
まだつぼみの桜に「たくさんキレイに咲いてね」と今日こっそり頼んできたのだった

comments

貴女の人脈の広さには頭が上がりません。貴女の人柄がイイ人を呼び、またそこからイイ人を紹介され留まるコトを知らないかのように次々といろいろな人と繋がっていく‥ウラヤマシイ限りです☆ 人脈、人との繋がりは人生に於いて欠かすことの出来ない大切なモノ‥宝物です。どうかこのままの貴女で勢いを弱めずに何にでも感心を持ち続け、視野をもっともっと広げていってください! そして私はそんな貴女を見て、自分自身にもプレッシャーをかけ、自分探しを続け、磨きをかけていこうと思う。桜のような優しさも忘れずに女として生きていこう♪

  • カオリン(^-^)
  • 2006年03月30日 00:15

そんな風に言ってもらえると照れるなあ(笑)
たくさんの人がたくさんのことを私に教えてくれます
たくさんの出会いがあり、その一つ一つがカオリンの言うとおり宝物です
子供の頃歌った歌“いちねんせーになったーら”知ってる?
特にこのフレーズが好き
“友達100人できるかな 100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを ぱっくんぱっくんぱっくんと・・・”
私も卯辰山で100人の友達とおにぎり食べたい!
その時は是非ご協力を(笑)

  • きまよ
  • 2006年04月01日 00:38
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー