2009年02月14日

結婚式 in福岡

幼なじみの結婚式に呼んでもらった

彼女は小学校6年生の時のクラスメート
「お互いの結婚式でスピーチしようね!」
その時の約束通り、私の結婚式の時は彼女にスピーチしてもらった
約束してから約22年
彼女からの招待状には、「友人代表スピーチお願いね」と書かれていた
律儀な彼女の性格はあの頃のまま

高校の時彼女が福岡へ転校してしまってから手紙やメールでたまにやり取りし、何度か会った
いつも会っていなくても、会うとすぐ子供の頃に戻ってしまう私達
「私らってほんと成長してないよねー」
そう言って一緒に笑う

彼女がずっと「ここで結婚式!」と決めていた福岡オークラにて待ち合わせ
「おめでとーーーー」
ロビーで盛り上がっていると彼女のお父さんが現れた
「ようこそようこそ」
昔のまんまの優しいお父さん
「Hちゃんのためにこんな遠いところまでありがとうねー」
太陽のように明るいお母さん
小っちゃかった妹二人もすっかり素敵な女性になっていた
「金沢は美味しいもんたくさんあるから、今回はとびきり面白いとこに食事予約してあるから」
そう言って連れてってもらったのは足湯しながら食事ができるカラオケ店!
後で分かったのだが、私のためにお父さんとお母さんはあらかじめ下見までしていた
あったかい彼女のご両親が、私は子供の頃から大好きだった
「幸せな花嫁になるおねえちゃんに!」
そう言って妹は彼女のために
「私達の大事な娘にささげます!」
お父さんとお母さんも彼女のために、足湯しながら歌を送り合う
「一緒に歌える歌入れたわ」
次に彼女が私のために入れてくれた曲は、一緒によく遊んでよく悩んでよく笑っていたあの頃の曲
ぐわーーっと感情が一気に戻って、足湯しながら彼女と号泣した(苦笑)

翌日
120人近いおっきな披露宴に、和装の彼女が現れた
幸せいっぱいのキレイな花嫁さん
隣には・・・熊さんのように優しそうなご主人(笑)
話そうかなと思っていた昔話は全部やめて、昨日みんなでカラオケに行ったスピーチをした
足湯カラオケ初体験の話
みんなで大盛り上がりした話
帰り道お父さんの靴紐が取れ、すぐに妹さんが結んであげた話
彼女の顔を見ると涙腺がゆるむので、彼女を視界に入れない努力が大変だった

最近友人から借りたCDをよく流している
カラオケの時、妹さんが彼女のために歌った『ハナミズキ』
また彼女に会える日を心から楽しみにして、毎日聞いている

trackbacks

trackbackURL:

comments

懐**ご卒業おめでとうございます!
あの結婚式から、早2ヶ月。遠くから駆けつけて下さって、言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいです。
やはり私の予想通り、一瞬にしてあなたの魅力に魅了されたお客さんたち。
友人たちは、口を揃えて「金沢に行きたいわ」「やっと、つながった!」と言っている。とにかく、私の周りの人々にとってあなたは、有名人!?

そういえば、先日、旦那様の上司から結婚式の写真をいただいた。沢山あるデータの中で、一番のドアップビッグサイズは、新婦友人代表スピーチをしたあなた様でした。新婦よりデカデカとは...。九州でも、あなた様は人気者です。

これから、独立に向けて、ますます輝くあなたを九州のみんな応援してるし、素敵なあなたをイメージできる。

次会うときはますます美しい私たちで!ウフフ。

いつも本当にありがとう。

  • お嫁さん
  • 2009年02月16日 18:52

短い時間でしたが本当に楽しく、そして濃い2日間でした。
お式にはいい仲間がたくさんいたねー。
ご主人やあなたのお人柄だと心から思います。
以心伝心?かな。
たまたま昨日も大野(金沢の海の方ね)に向かいながら、友人にあなたの話をしていたところです。
私がまだ小学生だった頃・・・
あなたの家に行くたびに優しくてあったかいご両親、そして可愛い妹達が羨ましくて何度も「この家の子供になりたい!!」と思ったものです(笑)
変わらずにいてくれるあなたやファミリーに再びまた会うのを楽しみに頑張ります(^^)

  • きまよ
  • 2009年02月17日 07:07

初めましてm(_ _)m、富山の団塊世代のお父さん?(爺さん)です

結婚式、人生最大の喜びの一つですね、
先日観光協会主催の「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」に参加しました
その時、東茶屋街を近くの神社で挙式直後の花嫁花婿のお通りが目に入ってきました
見ず知らずのお二人ですが、思わず『お目出度う』と言う言葉が出てしまいました
親族・友人・他人であろうと『祝う』というのは心が和む素晴らしいことですね

  • あき爺
  • 2009年03月10日 06:06

あき爺様コメントありがとうございます!
東山での花嫁行列は今や茶屋街名物となっています。
偶然居合わせた観光の方も、とても喜んでお式の写真を撮ったりしています。
土日はたいてい1日1回、もしくは午前午後と宇○須神社でのお式を終えて茶屋街を歩かれます。
また是非東茶屋街へ遊びに来て下さい。

  • きまよ
  • 2009年03月10日 10:48
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー