2006年07月05日

占いと恋の関係

「占いって信じる?」突然友人に聞かれたこと

・・・返答に困った、最近もっぱら見ていない
そう言われれば、昔むかし私が中学生高校生だった頃
“一日のスタートは占いを見てから!”というくらい星占いやら血液型占いやら調べていた
雑誌の星占いは必ず読んで、新聞の干支占いも毎日読んで、本屋で占い特集が出たら即購入して
良い結果と悪い結果が出れば、もちろん良い方を信じ
それでもまだ足らずに、町のゲームセンターで300円出してタロット占いやらなんやらしていた
占いの結果に友人と一喜一憂し、今日のラッキーアイテムを身に付けとても忙しかった
女の子達はとにかく占いが好きだ
彼との相性がよければとたん世界無敵のバラ色になり、悪ければ真剣に落ち込んだり悩んだり
その友人は・・・とても占いなんて見るような人ではない(笑)
いつも見るのかと尋ねると、「たまたま朝テレビでやっていたのが目に入った」とのこと
この日の運勢最下位だった友人の星座は、なぜかカレーライスを食べればよくなるらしい
今まで目に入らなかったモノが目にとまる
「占いなんて普段気にしたことないのにすごいよね
恋すると、今まで気付かなかったものが目に入ってきたり感じたりする
こんなふうに小さなこと気付かずにたくさん通り過ぎてきた気がする」そう言った
“恋の力”
いつもと変わらないはずの景色が違って見えたり、川の音が体の中まで入ってきたり、
音のない夜景からキラキラと音が聞こえるように感じたりetc
今まで生活していた空気とは明らかに違う空気を吸っているような不思議な感覚
恋の相手というのは、自分の“無意識”を盗んでしまう人である
生活のふとした瞬間に思い出し、考えようとしてなくても無意識に頭の中に勝手に現れる
「恋はこの上もなく幸福な出来事だけれど
好きな分だけじれったく、一緒に過ごした時間だけ離れがたくなる
愛しくってシャクにさわり、語りつくしたはずなのに肝心のことは何一つ伝わっていない
それはあまりに理不尽なこと
きっと、恋とため息はセットになっているのだろう
相手を思う分だけため息がもれる
約束の定義・・・それはそれまでの日々を相手のことを考えて過ごすということ」
友人と話していて、唯川恵のそんな言葉を思い出した

話は戻って、占いっていつから見なくなったのかな・・と考える
昔はたくさんの占いやジンクスに囲まれていた
こうすると別れる、こうすると両思いになる、受験が受かる、願いが叶うetc
年齢を重ねるとともに、そうやって支配されてたものから自分が解放されていく
10代20代、ミニスカートをはいて若さゆえ無謀で、いろんなことに振り回される
30代、ミニははかなくなったけれど自分が似合うスカート丈が分かるようになる
価値観がはっきりしてくるということ
占いは見なくなったけれど、かわりに向き合う相手や自分がよく見える
若さと引き換えに手に入れたもの
それが占いを見なくなった理由
でもそれすら通り過ぎて友人が占いを見たという理由
“占いと恋”は、薄くて切れない関係なのだと思った

comments

待ってました!恋愛ネタ☆ 書きたいコトがたくさん有り過ぎて、書き出すと止まらない気がするけど少しだけ…。占いかぁ‥私は今でも毎日気になってTVや新聞や雑誌に目を通す。良い悪いよりももはや習慣になっているのです。恋愛にどっぷりとハマっている時は何もかもが新鮮で、見るモノ全てが違って見え、考え方も多種になり、精神的にも満たされた状態に陥る!それが全部プラスとは限らないがマイナスでは無いのは確かだ☆ このブログを読んで貴女に数年前に借りた長谷川圭サンの本を思い出した。あの本、当時本屋を探し回ったけど売ってなかった。

  • カオリン(^-^)
  • 2006年07月05日 23:00

友人の大阪のおばあちゃん、彼女は占い師ではなくて霊能師だった。興味本位や真剣に話を聞く気がない人は一目で分かるらしく、「あなたにいうことは何もない」と追い返していた。このブログを書きながらなぜかそのおばあちゃんのことを思い出したよ。私の友人は会った瞬間「恋病いか・・?」と言われ仰天していたが(笑)自分がどんな星の下に生まれてきたかを知ることが大切だとおばあちゃんはよく言っていたのね。宿命は変えれないが、生き方で運命は変えることができる!だったかな・・・もしかしたら占いもそれを知るひとつの手かもしれないね。

  • きまよ
  • 2006年07月06日 21:58

『宿命』と『運命』
っつー言葉に反応・・・ピコーンw

『宿命』は赤いレゴの箱。
『運命』はどんなレゴを組み立てるか。

飛行機、船、自動車、家・・・。

『宿命』から逃げちゃいかんよ、
覚悟決めて『運命』作んなさい。

って、大阪のおばちゃん、いっとるんかな。

ふむむ。

  • sawara
  • 2006年07月07日 00:07

うーーん、それってすごく分かりやすい解釈!一人で組み立てるもよし、誰かと力を合わせて組み立てるもよし、何を組み立てるのもよし。何でもありね。決めるのは結局自分ということ。何作る?!見てもらいたい人、見てくれる人がいるって幸せなことだね。見せあいっこしようね(^^)

  • きまよ
  • 2006年07月08日 00:30
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー