2006年08月14日

10秒ルール

初めて聞いたこのルール。コニーちゃんが教えてれた

『地面に落ちたものは10秒以内にひらって食べると大丈夫』
・・・・おもしろい(笑)
スタッフ「でもさ、3秒ルールもあったよねー。10秒は地面におりすぎじゃない?」
コニー「室内は10秒ルールでも大丈夫。屋外は3秒だよね」
これって生活の知恵?!誰が考えたのかとても知りたい
「何でこんなルール作ったのかなぁ」
私が疑問に思いそう言うと
「私ら田舎に住んでたから。落ちたものもひらってでも食べさせないともったいないみたいなさ、親心かも」
と言っていた

友人から「寿司は出てから10秒以内に食え」と教えられたことがある
1秒ずつ鮮度が落ちるから
美味しく食べて欲しい店側と、美味しいものを食べたいお客の間に生まれたマナーのようなもの
きっとお寿司屋さんが作ったのだろう

小学生だったときいろんなルールがあった
霊柩車が目の前を通ると、親が早死にしてしまうので親指を隠すこと
銅像の前を通るとき、目があったら呪いがかかるから目をあわさずに通り過ぎること
好きな人の名前と自分の名前を交互で書いて、その鉛筆を使い切ると両思いになる
これはルールじゃなくておまじないか

タクシーがなかなかつかまらなかったことがあった
M田さんが「こんな時、タバコに火をつけるとすぐ来るんだよ」と言った
タバコに火をつけ、2口ぐらい吸ったらすぐタクシーが来た
すごい!!!感激してタクシーに乗った
これはマーフィーの法則か・・・
“洗車をしたら次の日雨が降った”みたいなこと
見えない力って面白い

「ルールって破るためにあるもの」と言った人がいた
同時に生活をエンジョイするためにあるのかも・・・とも思った


 


 

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー