2006年09月29日

ロマンティック顔

女将がこれ以上面白いことはないという空気を醸し出しながら、2階から降りてきた

「今来てる団体さんさ、山形の人なのよ
で、私の説明が終わったら一人がいきなりそばに来て
『あんた、なーんてロマンティックな顔してるだべな』って言うのよーー!」
・・・笑いすぎて窒息しかけた
「でねでね、その後に別の人が隣に来て
『ろーまんてぃっくってなんだべさ』って聞かれたわ!」
“続きの巻”でもう仕事どころではなくなってしまった
営業妨害な女将である

彼女の顔がロマンティックかどうかはさておき・・・
美容師の友人が言っていたことを思い出した
「仕事がら何千人という女の子達の顔を見てきたからさ、顔見たら大体分かるよ
男運が悪いとかハッピーな人生を歩んでいるかとかね
年取るともっとハッキリ顔に出てくるよね」

そう言われれば年配の方ほど、顔を見ると性格が分かりやすい
パーツや内容ではない
雰囲気というか、表情というか
顔にはその人の人生が刻まれるのだろう
品格、優しさ、強さ、誠実さ、その逆に意地悪さやズルさetc
そんなものによって“顔”は作られているのかもしれない
うーん、怖い・・・

「自分の顔に責任を持て!」
昔あった何かのキャッチコピー
なるほど、今はようやくその意味が分かる気がする
どうせ私も年取ってシワシワばあちゃんになるなら
・・・“ロマンティック顔”を目指すか(笑)

comments

チョッとした仕種、その人の意識が外れた時内質が見える。
性格までは判らない。  アアよかった。
顔っておしゃべり?

  • s.d
  • 2006年10月19日 21:11

“目”は口ほどにモノを言いますよね。もしかしたら顔以上におしゃべりなのでは・・・

  • きまよ
  • 2006年10月21日 21:12
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー