2006年11月08日

マッキー

この時期いつも必ず聞く曲『君は僕の宝物』

懐かしい槙原敬之(マッキー)の曲である
普段邦楽を聞かない私も、マッキーとドリカムだけは特別だ
ホモだったとか覚せい剤で捕まったとか色々あったみたいだが、彼の昔の曲は今聞いてもGood
男心を歌った歌詞がいい
繊細な感性、昔の彼女をいつまでも忘れられない女々しさ、心の弱い部分etc
そう言えばどういう関係だったか忘れたが、私の友人をモデルにした曲がある
男の子2人と彼女が頑張る歌

中でも『君は僕の宝物』は名曲!
曲の中の彼はこういう

~神様、ねぇもし僕が彼女といること当たり前に思ったら
 力いっぱいつねってください、幸せの意味を忘れぬように~

あの顔からは想像できない(あっ失礼!)ロマンティックな曲である
当たり前だと思っていたものは、失った時にその大きさが分かるもの
そうやって気づいた時にはすでに手遅れなのだが・・・

まるで映画のワンシーンのように、アメリカ人は愛する人を“僕のプリンセス”と呼んだりする
イタリア人なんかも“僕のテゾーロ(宝物)”とかなんとか
『君は僕の宝物』
マッキーも負けずと素敵!
聞いていると・・・気持ちがその頃に戻っていろんな情景や感情がよみがえってくる

“一人マッキーブーム”の私はあちこちで「マッキーいいよー」と宣伝する
意外と同じ世代の友人達は同感することが多く、嬉しい反応
女将にCDを貸したら、代わりに『アンルイス』のベストアルバムを貸してくれた(笑)
なぜに?!・・・しかしこれも懐かしい
『六本木心中』に『WOMAN』
やっぱり今聞いてもカッコイイ
カッコよさって時間が過ぎても変わらないなぁ・・・
昔の曲も悪くない、そう感じながらまた別のアルバムを開いた

comments

音楽が大好きな私。楽しい時も、悲しい時もどんな時もそこには音楽がありました。今、何故にマッキー?と思いながら借りましたが、大好きだった彼の何気ないしぐさを思い出したり、好きだよと云ってくれた優しい声を思い出したり・・・。せつなくて涙がこぼれました。今でも覚えている番号、しかしそれは今は無きポケベル。それで良かった。もしあの時代に携帯が発達していたら、今、迷う事無く忘れられない番号を押して、逢いに行ったに違いないわっ。これでよかったのよっと自分に言い聞かせる私。昔の曲はそんな危険なツール。貴女にお貸しした〈アンルイス〉、これも又、懐かしい・・・。合コン、ディスコ、お立ち台、ボディコン、えとせとら。ご希望あらば、皆様にもお貸ししましょう。《アンルイス・二枚組、DVD付き》。あぁ、無情!六本木心中!今年の忘年会はこれで決まりです。

  • ロマンチックな顔の持ち主
  • 2006年11月08日 23:51

えーっと。

ロマンチックな顔の持ち主さま、
どうか、戻ってきてくださいね、こっちの世界に。

朝から、『アンルイス』でコーヒー吹きましたよ。

頭ん中に眉毛太くて、前髪トサカの女将さんが出てきたっす・・・。

今でも『WOMAN』と『DESIRE』の合いの手を
普通に入れられるオイラの、お気に入りは
『立ちっぱなしのBAD BOYS』でした。
(すごいタイトルじゃ・・・。)

久しぶりに聞いてみましょうかのぅ。

  • sawara
  • 2006年11月09日 11:21

口ずさめる歌と言えば旧制高等学校の寮歌(フルクサカー)ぐらいなオイにはチンプンカンプンの世界デスバイ。
オシャレやらムードやらとはほど遠かバッテンめげずに生きてユクト。

  • s.d
  • 2006年11月09日 20:50

なんか私のマッキー話よりコメントが面白くて、sawaraちゃん同様コーヒー吹き出しました・・・この日はロマンティック顔さんとアンルイスのDVDの話をしていたら「えっDVDもついてた?」と知らなかった様子で大爆笑でした(笑)「あなたから借りたのでしょう?!」と。『立ちっぱなしのBAD BOYS』さっそくチェックしましたが歌詞がすごくてまた一人で笑えました!『相手にとって不足はないわ 私は恋のジプシー 悪女になれば 天使にだって 根性すえてかかっておいで』『あなたのハートに火をつけて とどめは綺麗に散らせてあげる』    ごめん、s.dさん何のことだか分からないよね(苦笑)知らなくていいから!!・・・でもアンルイス聞きたかったら次回持ってくね(^^:)

  • きまよ
  • 2006年11月10日 01:13

s.dさん、大丈夫。

こんな会話、普通じゃないからw
間違ってないと思います。

『立ちっぱなしの・・・』
(恥ずかしくなってきたので省略)

すごい歌詞やねぇ。
知らんと、中学の運動会でボンボン振って
おどっとったじゃぁ。

もちろん、ブルマよ、ブルマ。

田舎って、すごいね。

  • sawara
  • 2006年11月10日 02:06

連合運動会のために練習した『若い力』私達の体にちゃんと残って今でも踊れるじゃない?!金沢もなかなか捨てたものじゃないわよ(笑)いつかみんなでやろー

  • きまよ
  • 2006年11月10日 23:04

若い力。

練習練習っと・・・。


http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/wakai_chikara.htm

  • sawara
  • 2006年11月11日 21:29

『若い力』久々に聞き、嬉しくて推奨曲登録してしまいました・・・

  • きまよ
  • 2006年11月11日 22:18
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー