2006年11月11日

神代杉

懐華楼に新しいメニューブック登場

友人Aちゃんに作ってもらったもの
彼女はフリーでHPを作っている女の子
センスが抜群に良く、ポワンとした性格からは想像できないくらい頭がいい
サーフィンが好きで会うとだいたいスッピンなことが多い(が、すっごい可愛い・・・)
先日結婚したのだが、最近はエレガントな雰囲気も身に備えとても輝いている

メニューと同時に、テーブルに置くポップも考案して作ってもらった
女将写真入りのQ&A付き

待ちに待った納品日
出来上がったメニューブックとポップは、おそろいの『神代杉(ジンダイスギ)』で作られていた
彼女の父上による手作りフレーム
下地には女将の着ていた友禅を1枚もらってはめ込んだ
『神代杉』って・・・
数百年から数万年もの間、地面で眠っていた特別な杉
いわゆる杉の化石のようなもの
とても柔らかいため、漆のテーブルにのせても傷つく心配もない
「うちのお父ちゃん、女将さんの写真見て俄然やる気出た!と張り切って作ってました」
Aちゃんが言った(笑)
古今東西、男性をやる気にさせる時はこれが一番!
 
彼女のおかげで出来上がったメニューは、東茶屋街にピッタリの品を醸し出す
お客さんの評判も上々!
長い間地面にいた『神代杉』は、見ているだけで温かい
私達が伝えきれない何かを、代わりにお客さんに伝えてくれているように・・・
この日から新しいスタッフがもう一人増えた!そんな気がして嬉しくなった

comments

神代杉って独特の風情があるトヨね。
数千、数万年の時を、土にも戻れず化石化も出来なかった
哀しみの色調のような、、、
我が家のはピラミッドのような置物。
珠洲の方から頂いたかいだこの家になっトート。
いつか紹介シタカ。

  • s.d
  • 2006年11月13日 19:06

哀しみの色調か・・・。おととい“日本伝統工芸展”見に行ったら木竹工に神代杉を使った作品がいくつかありました。独特の風合い。私にはとてもステキな色合いに見えました(^^)

  • きまよ
  • 2006年11月13日 23:36
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー