2008年05月13日

家出と母の日

我が家で起きた、もとい私が起こした大事件

久々に息子を叱った・・・と言うよりは怒りつけた
私は普段あまり怒らないため、いったん怒るとかなり恐ろしいものらしい
うちの犬なんかは震えだして凍りつき、身動きが取れなってしまう
自分で言うのもなんだが、『メデューサ』のような有り様なのだと思う

最近息子のワガママがあまりにも目につき起きた事件
「そんな子供は家にはいらない!出てけ!!」
私が子供の頃何度も親に言われた言葉
環境かDNAか、そっくりそのまま私の口から出た
そうは言うものの私は言われて出ていった事はなく、息子にももちろんその計算で言った
ところが彼はベソを掻きながら玄関に向かう
“・・・あらっ・・・・・本当に出てく気?”
言った私が一番焦った
そのまま息子は出て行き、『バタン』とドアが閉まった
まるで映画のジ・エンドのような光景
想定外どころか、思い切り私の計算違いである(汗)
次の瞬間私は2階にいた主人の部屋に走り、
「大変や!!!家出した!!!!!」
と言ってろくな説明もせず、とにかく急いで追いかけてもらった
しかし見つからず、次は二人で手分けして探すことに
10分後・・・
実家から私に電話が入った
「こんな夜に子供を外に出すなんて!!!」
息子は近所にある私の実家に直線で行き、今度は私が親に叱られた(涙)

その1週間後の母の日
毎年恒例、息子にカーネーションをおねだりした
彼のしぶしぶ度は年々増してくるものの、今年も二人で花屋に向かう
息子「花ってたっかいなぁ」
私「だって今日が一年で一番カーネーションの高い日やろ」
息子「・・・ほんなら明日買いに来ればよかった」
クリスマスの翌日ケーキみたいなこと言うなよっ(怒)

当たり前だが、親と子供は違う人間である
そして子供の成長とともに関係が変化してくる
息子には教えられることばかり
今回も反省の巻きである・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

お腹にいた、あの可愛い可愛い彼が家出できる年齢になるとは...。早い!

カーネーションと言えば、我が家では今年鉢植えのミニバラを買いました。しかし、あの時のミニバラ程長生きせず...。もちろん、毎年咲いてくれますよ!

今度は、親子で、もしくはお子さま一人旅で遊びに来て下さいね〜。

  • ふく
  • 2008年05月15日 23:40

ああぁ、家出って息子さんの事ですかぁ
わたしはてっきり、今お家を空けておられる
理由が 『家出かと・・・・・・』

  • 庄之助
  • 2008年05月16日 07:05

あの子がお腹の中にいた時から知ってるふくちゃん。
早いでしょう?!
あのミニバラももう15年前。
怖いくらい時間の流れを感じます(涙)

庄之助さん、いつもブラックなコメントをありがとうございます!
あなたの7月の講話、誰よりも楽しみにしています。
どんなにジョークがすべっても負けないあの感動を再び・・・・・。

  • きまよ
  • 2008年05月21日 22:10

コメントを入力してください

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー