2008年08月31日

盆踊りin東茶屋 その2

当日は200人近い踊り手、ギャラリーは100人以上

9割の人が浴衣で登場
若いカップルや男子も浴衣
東茶屋街は浴衣の人、人、人であふれかえった
この街の芸妓さんもほとんど参加
気さくに踊りの輪に入ってくれ、一緒に踊る人達もとても嬉しそうだった
みんなが作った手作りイベント
私はといえば・・・
もちろん踊る暇もなく、また踊っているみんなを見る余裕もないくらい本部で走り回っていた
クレームやら、当日のハプニングやらetc
それでも楽しいと思えるのは、やっぱり描いたことが叶ったから
この達成感だけはやり遂げた人達のものだと思う

実行委員中心人物は東山に住み、街を愛する5人組
最年少38歳男子、最年長6○歳昔の男子
考え方も価値観も違う、でもそんな5人が力を合わせて取り組んだ
あちこちに頭を下げてお願いして歩いたみんなのまとめ役K谷会長
細かいチェック細かい気配りが上手な右腕、いつも会長をサポートしてくれたM本氏
班長さん達に気を配る心優しい左腕、みんなの見えないところで大活躍したN山氏
決断力抜群、ムードメーカー的な東山最後の亭主関白(自称)M端氏
会場の設備段取りでは右に出るものおらず、お父様の血をそのまま受継いだと噂のS井氏
東山に新たな歴史の1ページを作った5人組に、私は心から拍手を送りたい

その他、班長さんや婦人部の方々も快く協力してくれた
会合を何度しても足りず、月に何回もみんなの日曜をつぶしたこともあった
クレーム処理に走ったことも大変だったこともたくさんあったけれど、
でも終わってしまえばすべてがいい思い出
何度も『お疲れさん会』(という名目の単なる飲み会 笑)で乾杯!
これもやり遂げた人たちの特権

今年の失敗は来年の成功に
5年後の『東茶屋街オリジナル曲』を目指して・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー