2006年03月25日

懐華楼歓迎会の巻

“チーム懐華楼”入りした私は、兼六園お隣の兼見御亭2階に招かれた

この日、歓迎会に用意されたお料理
まるでお人形さんのご馳走のように繊細で美しく、春先取りの素材で私達を楽しませてくれた
“さすがマエストロ・・・”料理長の意気込みが伝わり、勝負を受けてたつ武士のように真剣にいただく
そう言えば私の友人が「寿司は出てから10秒以内で食え」と言っていた事を思い出す
美味しいものをいただく時はこちらも全身全霊で味わい感じること
“おいしい食事はお腹だけでなく心も満たしてくれるもの”
私の尊敬する食育の先生の言葉

この日B社長はエステ?の後来るとのことで少し遅れて到着した
PM6:00  B社長登場
「おつかれさまでーす!社長ステキ!!キャー!」
30分ほど前まで真剣に食べていた私はどこへやら、ほろ酔いご機嫌で社長をお迎えした
・・・ん?床屋の香り・・・エステって床屋?またしても女将さんのイタズラトーク
それからはB社長の演説会
イチローの野球世界一の話から懐華楼の歴史まで内容は様々
でも一番面白かったのはB社長の長年通う床屋の話だった
「床屋でリラックスできるというのは男の贅沢」
そう言ったのは大物俳優“高倉健”
彼の通い続ける床屋の主人はお客さんをハサミの音で寝かし、ハサミの音で起こす達人
B社長が床屋を浮気しない秘密もやはり存在し、ほんの少しだけ教えてくれた
たまに女将さんの突っ込みが入ったり誰かが毒を吐いたり
女将「私“おしとやか”30秒ももたないのよー!」
私「女将さんそれってウルトラマンより短いわー!!」
まるで女子高校生のようにみんなマシンガントーク、大笑いで盛り上がる
こんなに気さくで毒舌、笑い上戸な女将は日本のどこを探してもいないと思う
黙っていたらヤマトナデシコそのものの彼女は、自ら七変化を楽しんでいるように見えた
自称“変更型血液を持つ女将”
時と場合により血液型の代表性格と言われるものに彼女は変身する

“お酒の席ってなんでこんなに楽しいのかしら”そう思ったのはきっと私だけではなかったはず
まだ桜が咲かない兼六園を眺めながらの最高に贅沢な時間だった
帰り際B社長が一人一人に言葉をかける
「ありがとうございます!おやすみなさーい」
“チーム懐華楼”がまた一段と団結した夜だった

comments

貴女を見ていると、パワーが溢れてきます。貴女を見ていると、勇気が湧いてきます。そして叫びたくなります。 「Fight いっぱぁーつ!」 頑張ってください、日々感謝しています。

  • 謎の美女
  • 2006年03月26日 03:43

片手は腰に!ですね(笑)
何を隠そう、私は毎日あなたからパワーをもらっています
出会えたこと本当に心から感謝しています!!

  • きまよ
  • 2006年03月26日 11:55

たまに、懐華楼へ行くことがあります。このプログをみてしまったら、思わずニッコリしてしまいそうですが、顔を会わせても素知らぬふりをしています。外の気温と同じ室内環境では
大変ですが、寒いときには暖かい笑顔で、暑い時には、涼やかな笑顔で、お迎え下さい。ご機嫌よう

UNCLE房さん 是非“ニッコリ”ビーム送って下さいませ(笑)
明日から4月
ですがまだまだ肌寒いこの季節、私も暖かい笑顔を心がけてお待ち申し上げております!

  • きまよ
  • 2006年04月01日 00:44
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー