2006年04月13日

観桜会 ~毘沙門花の宴~

通りかかった人も気軽に参加。約150人の大宴会!!

午前11時
会場の準備のため私は車で宇○須神社に向かった
兼六園へ降りるまがり角、いつもより道が混んでいて“もうすでに兼六園はお花見渋滞?”と思った
ところが渋滞の原因は一人の紳士がポールを持ってゆっくりと横断・・・一瞬私は目を疑った
“うわっ!B社長?!”
どうやらこの公共道路一帯も彼にかかればわが道路らしい(笑)
声をかけると何事もなかったように
「今晩たくさん来るんやて?楽しみにしとっろ」と笑っていた

午後4時
“毘沙門団子”のお祓いも無事終わる
神社でドッジボールをしていた小学生を無理矢理手伝わせ、みんなでゴザを敷き会場セッティング
天気は・・・非常に雲行きはあやしいが何とかもってくれそうな気配

午後6時半
着々と出演者、お客さん達が到着する
近所の味噌屋さんから取り寄せた温かい甘酒をふるまい、席に着いてもらう
少し遅れて素敵な司会者進行のもと、第一部プログラム開始!
“今宵春爛漫”と題したドクターKのテノールがおごそかに会場に響き渡る
階段から歌いながらゆっくりと降りる姿は、まるでオペラを見ているようにステキだった
次に極真空手の演舞
ちびっこ達が可愛いながらにもしっかりとした演舞で、どっと笑いがおきたり感心したり
大人達の板割り、バット割りにお客さんもドキドキ
最後に地元の消防団による加賀鳶
こんなに近くで見るのは私も初めてなのですごい迫力だった
9人の男達による演技は本当に素晴らしく、拍手喝采で無事1部は終了した

第2部
『1部で心を満たした後は、美味しいお花見弁当でお腹を満たしましょう!』
お酒もふるまわれ本格的に宴会開始
和気あいあい、みんなほろ酔いで桜の木の下で盛り上がった
「来年も是非やりましょう!」
あちこちでそんなお言葉をいただた
何よりも私の今日のご馳走!とてもとても嬉しかった

午後9時半
無事大宴会は終了し、後片付けもみんな終わった頃
雨がまるで待っていてくれたかのようにポツポツ降り始めた
たくさんの人の思いをお天気も味方してくれたようで何だか感動してしまった
理屈では説明できない奇跡のような力ってあるんだなぁ

宴席中・・・
集まってくれたたくさんのお客さんに感謝しながら空を見上げると
これ以上はないというくらいホワホワに咲いた可愛い桜の合間から
もう少しで満月になる月が、一瞬みんなを優しく照らしていた

comments

よく頑張ったね~おつかれさんっ。やると決めたらやり抜くあなたのパワーに感心するよ。一つ一つ着実に形になっていくね。夫婦共々出張でチビ連れていけなくって残念。これがきっかけで毎年恒例になったら、わたしも瓦割り披露させてね。ほんとお疲れさん。 週末は金沢、サクラは散ったかなぁ。

  • ねね
  • 2006年04月13日 21:27

ねね~!いつもブログ読んでるよ。そして情景が目に浮かび部屋でパソコン相手に一人笑い。あなたが東京に行ってもこうやってブログ読んでると近くに感じれる。いつも心におります。感謝!来年瓦割りプログラムに組んでおくわ(笑)私らいつのまにかアダルトな年齢に突入・・・そろそろ体はってのパフォーマンスからエレガントに移行したいものね(苦笑)金沢の桜は今がまさに満開。すっごいキレイ。あなたも見れるよう桜にお願いしておくわ!

  • きまよ
  • 2006年04月14日 01:02

随分短期間でお仕事に馴染んだみたいね。いい職場じゃん、ほんとに楽しそう!! そろそろこの年齢だから…体はってのパフォーマンスでごまかさざるをえない状態になってきた…やばいぞ。ちょっと鍛えなおすわっ!!やっぱ心に栄養与えないと、枯れるわぁ…。さー明日もがんばろっ。 

  • ねね
  • 2006年04月14日 01:26

路線も新たに・・・大人のフェロモン爆発するぞ!また一緒に頑張ろう~(笑)お店へも是非一度遊びに来て。お待ち申し上げております!!

  • きまよ
  • 2006年04月15日 03:29
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー