2006年04月14日

観桜会舞台裏

すべて見せます!観桜会“12”の裏話

①オジ様達のマドンナ的存在、司会者M村さん
彼女、実はバレーリーナ!
結構体はでかいが(失礼!もとい、長身ではあるが・・・)仕事よりも何よりもバレーに情熱をそそいでいる
彼女のまわりにはこれまた迫力あるステキなお姉様が勢揃い
皆さん美味しいもの好きということでバレーの打合せに、反省会に、お疲れさん会にと(笑)
きっと美味しいものを求めてグルメへの情熱もかなりのものなはず・・・と私はひそかに思っている

②会場セッティング3人組、桜の花びらを食べる
この日、実行部隊の一人が
「桜の花食べるとそのパワー分けてもらえるんだって!」
と言った一言が妙にリアルで、会場準備の時みんなで儀式のように食べたのだった
その成果・・・あったに違いない(笑)信じるものは救われる?お試しあれ!

③『毘沙門団子』  焼印は決して根性焼きに使ってはいけません!
「みんなで肩に押して根性見せるか?!M宮司は一人だけおでこにしてあげよう~笑」
冗談で言っていたら○百度の持ち手を誤って掴んで私の手がジュウー・・・
すぐバチ当たりました・・すみません、もう言いませんっ
今日まだ左手指2本曲がりません、くれぐれも皆様マネしませぬように

④そのM宮司、ひょっとしてカラオケ愛好家?!
あいさつのマイクを持ってなかなか離さなかった彼
マイクを愛するその姿を見て思ったのは私だけではなかったはず
ちなみにサプライズで空手の板をいともあっさり割ってしまったM宮司
実は25年前(何歳かしら?)大阪で空手家だったのだ
これはかなりのローカルネタ!これであなたもM宮司通に!

⑤どこかヨーロピアンな品をかもし出すテノール歌手ドクターK
イタリアベネツィア、サンマルコ広場のオープンカフェで
カプチーノを飲みながら通り行く人々を眺めてイスに座っていそうな雰囲気の紳士、ドクターK
彼は知るひとぞ知る、すご腕の形成外科医なのだ
ゴッドハンドと呼ばれるその手、神業としか思えない彼の手術によって助かった人数知れず

⑥みんなの笑いを一人じめ!最年少(5歳)空手家Y汰君
女の子だと思った人も多かったかもしれない
あのめちゃ甘可愛いフェイスのY汰君は東京のファッションショーに何度も出演する経歴の持ち主
おしゃれなママと町を歩けば、写真を撮られ雑誌に載るこジャレたお子ちゃまなのだ
あの動じないマイペースぶりは将来かなりの大物予感

⑦ダイナミックな演技でみんなをとりこにしたスターT松さん
「キー!」「キャー!!ステキー!」黄色い声援を浴びた加賀鳶演技者T松さん
はー・・それにしても本当にステキだったわ(これはかなり個人的感情ですが 笑)
○キロちょっとオーバーでダイエットするぞ!と言っていた目標体重まであと少し、手届かず
支えられていたハシゴ、ゆれるたびにドキドキもの

⑧気付きましたか?特等席ラブシート
2人がけゴザ、一番後ろの一番暗がり席、私達のちょっとした大人の気づかい
もし来年座っているカップルがいたら、そっと見て見ないふりして
でもやっぱり気になるのでみんなでバレないように見ましょう(笑)

⑨東山の隠れた名店 T木味噌店さんの甘酒
好評だった甘酒は作り立てを鍋ごと運んでもらったもの
他では味わうことのできないフレッシュ感にお客さんも大満足!お代わりも続出・・・
きっと近い将来、東山名物になることでしょう!

⑩大盛況につきお弁当不足に
今回初企画ということもあり、あらかじめお花見弁当は完全予約制に
ところがお昼に手伝ってくれた小学生が会費を持って夜おばあちゃんと来てくれたり
飛び入りご近所の参加の方が増えたためお弁当はスタッフの分全部出しても足りない状態に・・・
行き渡らなかった方本当にごめんなさい
また新たな課題として検討いたします

⑪元ミス百万石が観桜会に二人も参加
薄暗がり、酔っ払ってほとんどの方が気付かなかったかも(一人は毘青会会員)
花も大事ですがやっぱりキレイな女性がいるとお酒の席はさらに盛り上がるのもの(笑)
百万石以外にも、たくさんの美女が来ていたこのイベント
おじ様たち、来年はさらに楽しみになりそうな予感!

⑫最後に私の友人がそっと教えてくれた秘密のスポット
神社を正面にして向かって右手の鳥居
この場所でそっとしゃがんで見て下さい
この境内一番の桜の精が見える最高の場所なのです

たくさんの参加本当にありがとうございます!!また来年、あの桜の木の下で会いましょう~

【むかしむかし、人々は桜の木に神様が宿ると信じていました
「サクラ」の「サ」は田の神を表すとも言われ
田の神が座する「クラ」神座(かみくら)という意味があり
つまり桜は神の依代(よりしろ)となる花というわけなのです
山から田の神をお迎えし、ご馳走などでおもてなしをしてその年の豊作を願う・・・
お花見には本来そう意味があったようです】

comments

本当に素敵な夜でした!
ホコホコ桜の下、楽しいステージに美味しいお弁当、そしてスタッフの皆様の温かいおもてなし・・・。
いつもは賑やかな魔女軍団も、この夜ばかりはしっとりとこの幸せな空間にひたってしまいました♪
手作りのお団子はお家に持って帰り、この日誕生日だった旦那様と仲良く頂きました。
まん丸お団子のように夫婦も円満でありますようにってね(笑)
ブログで舞台裏を見せてもらって2度楽しませてもらった気分です。本当にありがとう!
準備から色々ご苦労様でした。来年も期待してるよ~~♪

  • ぜんちゃん
  • 2006年04月15日 01:21

ぜんちゃん!お団子はたくさんのみんなの思いが込められて神社でお祓いされ、かなりご利益ありまする(笑)来年は是非ステキなご主人もお誘い下さいませ!!本当にありがとう~

  • きまよ
  • 2006年04月15日 03:33

本当にお疲れ様。こんな素敵なお花見、生まれて初めてだったよ。素敵なお花見会の裏には大変な苦労があったでしょうね。けど、苦労を苦労だと思わないトコがきまよちゃんの素敵なトコなんだろうしパワーの源なんだろうね。かっこいいぞー!皆さん上品で素敵な方ばかりお集まりの中、うちのハチャメチャ息子(特にY汰)は場違いだったんじゃない・・・(汗)。もし、来年もお声がかかれば、今年よりは親子共々少しでも品良くなっていられたらって願うばかりです。ホントありがとう~。

  • かな
  • 2006年04月17日 10:48

先日はお疲れ様でした~
ぎりぎりまで出演できるかわからない状態で冷や冷やさせて
すんませんでした...

この前、分団の先輩とプチ反省会をしました
「平日にこれだけ団結して集まれたな~」
この事だけでも、馬○分団としては収穫です!

ところで、打ち上げの時の彼は、加賀鳶演技者になる決意は
固まったのかな?

分団小屋に全演技のパネル写真も出来たので、毎週木曜日の練習
よかったらご見学に訪れて下さい。

36才・演技時79㌔ T松

  • 加賀鳶 演技者
  • 2006年04月17日 18:04

Y汰君の活躍(・・というよりは彼のマイペースぶり最高でした 笑)産まれた時から彼を知っているため、その成長は嬉しくもあり寂しくもあるかなぁ。いつまでも赤ちゃんだと思っていたらあんな立派に演舞し、大きくなったなあとジーンときました。来年もまた是非みんなでやろうね~!

  • きまよ
  • 2006年04月17日 21:10

おばあちゃんがきみ子さんのT松さん。1ヶ月前どうしても加賀鳶をやりたいと言った私に「もし消防団員誰も参加できなかったらオレ一人ででもやってやるから!」と言ってくれたこと本当に本当に嬉しかった。Nさんの協力もあり、馬○分団の方々が忙しい中残り数日間で9人集まってくれた団結力、感動でした。打ち上げの彼は私が責任もって木曜見学に参加させます。足のサイズは27センチです(笑)よろしく!

  • きまよ
  • 2006年04月17日 21:32
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー