2006年04月29日

はるうらら

ちょっと前、競馬で有名になったお馬さん“はるうらら”。そのストラップを2年前Yさんからもらった

競馬は全くの無知な私
ストラップをもらった時も何のキャラクターかよく分かっていなかった
小さなピンクの衣装の可愛いお馬さんに左馬の絵馬付き
“左馬”とは馬の字が逆さになっていて、商売繁盛などの福を招く縁起物だという
彼のお母様が大量購入し、Yさんやそのお店のスタッフの方達にあげた物を私にも一つ分けてくれた
その日から“はるうらら”は私のお守りになり
旅行に行く時、新しい仕事につく時などなど必ずカバンに入れて持って歩いている
仕事に厳しい彼は、たてまえ会話なし、オブラートに言葉を包むこともなく
いつも私にはストレートパンチである
「お前のそんな考え方じゃ他に代わりは誰でもいる!」
「お客さんを喜ばせる前に、もっとやることがあるだろう?」
「いつも話す、バランス感覚をお前は分かってない」etc・・・
私に限らず彼はこうやっていろんな人に的確かつキツめのアドバイスを送り
また敵もたくさん作って来たに違いない(笑)
“叱咤激励”という言葉があるが、私への場合“叱咤9:激励1”といった具合
そのたびに私は撃沈し、アメーバーのようにぺったんこになる
それでも彼の本当の温かさや心の深さを信じれるから私は言われたことを考えつづける
1ヶ月、2ヶ月なんてざらなこと・・・半年1年かかることもしばしば
「なんで私が?なぜこんなことになるの?ではない。人のせいにしたらダメだ
自分にとってこれはどんな意味があるんだろう?と考えること
考えつづければきっと答えは向こうからやってくる。自分を信じること」
本当のことを言ってくれる、そしてダメなことはダメだと言ってくれる
そういう人がいる私はとても幸せ者だと思う

彼は「頑張れ」とは決して言わない
いつも「一緒に頑張ろう」と言う
上から「頑張りなさい」とモノを言う人はたくさん見てきたが
「一緒に・・・」と言ったのは彼が初めてだった
だから私も仲間や私を慕ってくれる人たちに同じように
「私も頑張るから一緒に頑張ろうね」と言うのだ

Y塾劣等生の私
でもいつか「お前結構やるじゃない」と言われる日が来ることを信じて
今日も一日頑張ろう!

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー