2006年05月19日

休日

門前町にある總持寺。思い立って行って来た

Nちゃんはこのお寺の造りの素晴らしさを、バーベキューの席でビール片手に私に教えてくれた
「気に入ったらスケッチしたりもするんだ」
そう話していたのがもう4年前
社交辞令で返事できない性分の私、ずっといつか行こうと思っていた
言ったことは自分のために必ず守りたい“有言実行”が私のモットー

静かにひっそりと佇むこのお寺
Nちゃんオススメの素晴らしい門構え
赤い橋が正面にあり、渡ると長生きできるとか・・・
じいちゃんばあちゃん団体が喜んでワイワイ渡っていた
お寺に入ると、ひんやりとした独特の風が流れる
風化された歴史ある天井、仏殿
曹洞宗の大本山らしい
この場所の時間だけがのんびり進んでいるような錯覚になる

ソフトクリームを食べる
「ここまで来たのだからついでに輪島朝市も見てこよう!」
私のプランは常に変更可能
心のおもむくまま進むべし・・・
そう言えば昔、福光温泉の旅に出て金沢に帰ってから急に富山の屋台ラーメンが食べたくなった
連れの友人は私に呆れていたが、しょうがないなぁといった様子で再度富山へ出発
ところが行きたかった店の名前も忘れてる“なんとかなるさ”の私の車のガソリンが途中で切れ始めた
真夏の夜中、ランプがついたままエアコンなしでスタンドを探す旅に変更
彼女の呆れが怒りに変わった(笑)

輪島朝市
地元のオバちゃん達で活気がある
輪島にしかないという“こっぱ焼き”
ホットケーキのような物の中に金時豆が入っている素朴な味
東京に住む輪島人は、ここで買って行って冷凍保存しているらしい
焼いている間おっちゃんと話がハズむ
「朝市っていつお休みなの?」
「月2回しか休みないけどなぁ。でもその時にお客さんこの町に来て朝市休みやったら申し訳ないやろ?
本当は休まんとやりたいんや」
・・・おもてなしの原点を見た気がした

金沢に帰ってから、同じくNちゃんオススメの白雲楼ホテルも見てきた
取り壊し決定でバリケードがなく建物がキレイに眺められる
「あの本館てね、かの有名なフランクロイドライトの意匠なんだよ
素晴らしい建物だけどもう手がつけられなくて壊されるんだ
こんなステキな財産がなくなるなんて・・・なんか切ないし胸が痛いよ
金沢ってさ、大事なことや大事なモノがなんとなく流れていく街だからさ、あなたにも知らせたかったのよ」
本当に大事なことは、ささやかな所にあって気付かないうちに流れてしまいやすいのかもしれない
意識をそこに持つって簡単なようでいて結構難しい
ささやかな大切さに気付く彼女
おもてなしの心を持った輪島のおっちゃん
大事なことを教えられた一日だった

comments

なんか・・・。
かっこいい紹介されて、うれしいじw

総持寺、どやったけ?
おら、とってもおしゃれな寺やとおもうんやけども。

自分がいいなと思うものに、
強制じゃなくて、ちょっとでも「へぇー」って
思ってもらえたら、幸せコインちゃりーんって感じ
なんやよね。

たんに、暇でやることないんやけどさw

白雲楼も、全盛期にいってみたかったなぁ・・・。

たぶん自腹では泊まれんかったっと思うけどw

あんやと。おらのはなし聞いてくれて。

今後とも何卒。

  • sawara
  • 2006年05月20日 20:57

こちらこそ教えてくれてありがとう!Nちゃんが教えてくれなかったらきっと見に行こうと思わなかったものばかり。教えてもらえるってありがたいね。總持寺素敵でした。感謝!

  • きまよ
  • 2006年05月21日 17:47

こちらこそです。

教えてくれて-だなどと、
おらはそないにえらくはないのだ。

”こっぱ焼き”

知ってしまったので、喰うぞっ!
買いに行くぞっ!

独りでっ!w

  • sawara
  • 2006年05月21日 20:01

Nちゃん、カッコいいぞーー!!

  • きまよ
  • 2006年05月21日 21:25
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー