2006年05月17日

血液型

今日パートの女性にF女史が血液型を聞いた。そして私に「ここ私達以外全員B型よ」とつぶやいた

血液型占いって・・・私は半分くらいは信じている
「何型?」と聞かれ答えると
「でも人間を4等分の性格に分類できるわけないしねー」と言う人がいる
(だったら何故あなたは血液型を聞くわけ?といつも思うが)
ちょっと前に見たテレビで血液型の特集をやっていた
保育園の子供達を血液型でグループにし、その行動パターンを見るのだ
先入観のない子供達
びっくりするほど血液型による性格判断が当たっている
大きな1枚の紙に絵を画かせる

A型グループ 各自が話し合い、はみでないようにきちんとキレイに仕上げていく
B型グループ かなりマイペースでそれぞれが勝手に書くが誰も気にとめない
O型グループ チームワークがよく、みんなでひとつのものを大胆に(おおざっぱに)仕上げる
AB型グループ 熱中して書いてる子もいれば、絵に興味がない子は違うことをし始める

最近血液型の性格分析の研究が進んでいるらしく、それは意外にあなどれない
懐華楼は社長を筆頭にB型が多い
あっち向いてもこっち向いてもB型
「あっ女将さんだけA型だ!」
なぜかほっとしてみんなで爆笑!
パート「B型って自己中っていうけどB型なりに気を使っているのよー。でもなぜかむくわれないのよねぇ」
私「だからその発想がB型なんだって!!」
一同またまた爆笑!
パート「B型ってO型に面倒見てもらえやすいのよー」
・・・少し考えてF女史と妙に納得(笑)

付き合ってきた男性を振り返ってみると全員B型だったという友人がいた
彼女は例にもれなくO型だったが・・・
友達は?家族は?
自分なりの統計学
O型とB型が圧倒的に多かった(笑)
「私A型です」という響きがとても女の子らしく聞こえ、妙に憧れた時期もあったなぁ
国によっても、国民性はその血液型の比重であるという説もある
占い程度に信じるとこれって結構楽しい
明日ぶらっと本屋で立ち読みしてこよう~!

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー