2006年05月23日

出会いの確立

食事会での会話。人と人が出会うってすごい確立!

初めてHさんと出会ったのが多分6年前
それからほとんど会うことがなく、1、2年に1度飲み会の席でお会いする程度だった
ところがひょんなところでバッタリ会い、それから急激に仲良くなった
私がインドに行く時、「気をつけていってらっしゃい」と突然方位磁石をくれた
未だかつていろんなプレゼントをもらったが、方位磁石をもらったのは初めてだった(笑)
私がテレビをあまり見てないことを知ると試すように
「東京タワーってもうなくなったんだよ!知ってる?」
と、私のビックリする顔を見て喜んでいるような意地悪をする少年のような人
この日も、食事しながら「私達がばったり出会ったのはすごい確立ですよね」
と話したら何やら一人言で数字をつぶやく
「○千分の1の確立かな。うん。すごいね」とのこと
数式→(○÷365)×(△÷365÷31)
これ暗算でするわけ???
どうりで出世するわけだ、頭の中を覗いてみたい
「でもさ、このお料理運んでくれる女性だって何万分の1の確立で私達と出会っているのだし
そう思ったら、どんな出会いもすごい確立だから特別ではないよ」
思ったまま実も蓋もない言い方をする(笑)
この飾らないやりとりがHさんらしく、私はとても楽しい
きっとステキな女性が現れても、彼はこんなふうに言う気がする
「女性ってそういう運命的なことに結びつけるのが好きだよね」と
心理をよく分かってると思いきや、自分がモテてることが分からなかったそうな
“女の子とよく目が合うのはなんでかな”といった感じ
自分がモテていることに気付かない男性って、自然体でとてもカッコいいと思う
・・逆かな、だからモテるんだ!

輪廻転生
人は何度生まれ変わっても、また同じ人と出会い関係していくらしい
ある時代は親子、ある時代は夫婦、ある時代は友達、ある時代はご近所さんetc
関係は変われど、ご縁はつながっていくとのこと

だったらHさんと私は・・・前世は姉弟だった気がする
B社長と私は、町一番の金持ち庄屋とご奉公で働く隣町の娘!
ご縁がずっとつながっているなら、今一緒にいる人達のつながりを考えるととても楽しい
そしてHさん曰く「ご縁の後にどうつながっていくかがとても重要」とのこと
そう考えると今一緒にいる人たち、そしてこれからのご縁までも大切にできる気がする

何かのドラマで言っていた
“星の数ほどの出会いの中でなぜあなたでなければいけないんだろう?”・・・確かに(笑)
私の一番好きな絵本“宇宙のひと粒”より
『それぞれのカタチ それぞれの時間 くり返しながらキレイな輪を描く ぼくたちは 宇宙の一粒一粒
 見えない糸でくるくるとつながっている』

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー