2006年05月24日

ツバメ

最近、懐華楼の玄関につがいのツバメがやってくる

巣作りのこの時期、東山にはたくさんのツバメが飛んでいる
そう言えば小学生の時、“ツバメ調査”なんて行事があった
授業の時間がつぶれることが嬉しく、グループで浮き足立って町を歩く
ついつい嬉しさのあまり悪乗りする男の子がいて
ヤクザの家を通りかかった時、中に帽子を投げ入れて“スリル満点ツバメ調査”に早変わりだった

毎日のように店にやってくるツバメ夫婦
(どれも一緒に見えるが、多分来ているのは同じツバメだと思う・・・)
よほど店の玄関が気に入ったのか、2羽は仲良く並んで電気の上にとまっている

とっても可愛く癒されるのだが
懐華楼はお店なだけに、この子達の巣作りを応援してあげるわけにはいかない
のれんを外にかけたり、みんなで「ここに来ちゃだめだよー」と話し掛けたり対策をとっていたが諦めない
そこへ足長バチも逃げ惑うB社長登場!
(毎日3匹づつくらいハチを殺生するため、B社長が現れるとどこかに逃げていなくなる 笑)

B「ツバメは最近どうだね?」
私「社長に巣壊されるからここに来たらだめだよーってみんなで説得してますが・・・」
B「そうか。ではツバメさん達にこう言いなさい
 『私はあなたのツバメにはなれないけれど、せめても他の場所にはご案内させてもらいますから』と
 そして、この中庭の屋根下にご案内してあげなさい」
私「・・・・・はぁ。私達、お客様のご案内だけではダメだったのですね。
  社長からそのようにお詫びも兼ねてお手紙出しましょうよ」
B「いやいやいや、わしは手紙読む専門だからあんたらで書きなさい」
私「いやいやいやいや、ここは社長が書くということに意味があるのです!」

まるで、縁側に腰掛ける老夫婦のような会話(笑)
その後、私達の説得が効いたのか社長がお手紙を書いてくれたのか、ツバメ夫婦はピタリと来なくなった
穏やかな午後の日の出来事だった

comments

今日ね。
うちとこのアパートの軒下に、またツバメが巣を作りました。
去年はカラスの風船みたいなので追い払ったのです。
(下に車があって、ボンネットが汚れる、っつーのが
理由なんだけど。)

でも、今年は、
大家さんにお話して、ちゃんと、台を作ってもらいました。

ツバメって縁起がいいので。
(子供がいなかったので、上司に”巣を駆除しましょ”って
言ったら、”あんたの今後の運が落ちるわよ”って言われた。)

何か、あたしって、自分のために、やってる?

でも、ツバメは喜んでる。

はず。

  • sawara
  • 2006年05月27日 19:10

絶対ツバメちゃん喜んでるよ!!懐華楼のコニーちゃんも「ツバメが来る家は縁起がいい!」と同じこと言ってました。いいこときっとあるよ~!

  • きまよ
  • 2006年05月27日 22:56
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー