2006年06月11日

百万石祭りの日

金沢ビックイベント“百万石祭り”。今年は去年より10万人多かったとか

ひと昔前まで、パレードは6月14日と決まっていた
この日は、金沢の小、中学校がお休みになりみんなパレードを見に行く
私も例にもれず、毎年祖母と弟とゴザで場所を取りお弁当を持って出かけていた
パレードうんぬんよりも、私達は学校がお休みになることが嬉しく
野々市のイトコ達に「いいな~」と羨ましがられると
この日ばかりは“金沢市民として生まれてきて本当によかった!”と子供ながらにしみじみ思った

パレードのアイドル玉姫には、毎年可愛い女の子がオーディションで選ばれ出演する
大人になって母に
「普通さ、女の子の母親なら一度くらい娘をオーディションに受けさせたいとか思わない?」と言ったところ
「・・・・今まで黙ってたけど、玉姫のオーディションに書類送ったらアンタあっさり落ちたのよ」
と言われ、一瞬私達の間にとても気まずい空気が流れた

一緒にブログを書いているミナクチ嬢は、元ミス百万石
彼女と私は“ミス”と“ミスった!”の百万石祭りつながりなのだ

今年は、加賀鳶に宇○須神社観桜会のスターT松さんが演技するということで
仕事が終わって急いで兼六園下へ向かった
T松さんを見かけた私達は走って追いかけ
「頑張ってー!」とか「T松さーーん!!」と、スマップを見つけた女子校生のように黄色い声援を送った

その後焼きそばを食べながら腰掛けていると、今年の利家“高島兄”が登場
「TVで見るより顔小さいね~」「眉毛濃くない?」と
オバちゃんチックな会話をしながら焼きもろこしまで食べ、お腹がふくれたので退散することにした

夜7時
この日は宇○須神社の“お上がり神事”
おみこしをかついで「お上がりじゃぞー」と東山を叫びながら歩き、山の上の神社まで行く
これは毘沙門さんの里帰りで、8月には逆バージョンの“お下がり神事”もあるのだ
町をねり歩いていると、次から次から知合いに会う
こういうのが嬉しい
骨董屋のMちゃん、花屋のお母さん、近所のおじさんetc
その度に私ははしゃいで“足元照らし係”のお役目そっちのけで喋り、おみこしに置いていかれた
どんどん山の中に入り坂も急になる
心臓破りな坂の上には・・・びっくりするほどのキレイな夜景!!
ここは知る人ぞ知る『百万石の夜景』スポットらしい

夜9時終了
金沢一大イベントとNewスポットを満喫した一日
心地良い疲労感に今日も爆睡!ベッドに入って5秒で眠りについたのだった

comments

いいねぇー。
金沢行事。

市祭と同時に、いつも梅雨入りのはずなんやけど、
っつか、ニュースもテレビもみとらんのだが、
もう世の中梅雨?

かえるがげろげろ鳴いておるので、そうかなと
思う今日この頃。

相変わらず、東山は不可思議空間ですな。

こないだ、3丁目で売物件があって、
買おうと思ってw見に行ったけど、
ばたばたのぼろぼろでさw

ちょっと、かんがえた。

でも、Webアップから2週間で県外も含めて希望者が
10件近く来てるっつー事実は見逃せない。

やっぱ、暑いよ、東山。
っというか、日本文化。

ちょこっとでも、お世話できるとこれ幸いだ。

追伸
めし、くいにいこーよ。

  • sawara
  • 2006年06月11日 21:14

東山いいとこよ~!来月3日は宇○須神社盆踊り大会!!!あけといてね(^^)百万石音頭、新しい振り覚えなきゃ・・浴衣でおどるぞ~!

  • きまよ
  • 2006年06月11日 21:36

新しい振り付けの百万石音頭?

古い百万石音頭も振り付け忘れたさぁ。

盆踊り大会とは・・・そそられるのぅ。

わたがし、かき氷、ポン菓子。
あるなら行くぞw

  • sawara
  • 2006年06月12日 08:46

M宮司さんにリクエストしておくわ~!浴衣で宇○須神社大集合だ!!

  • きまよ
  • 2006年06月13日 19:39
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー