2006年06月13日

“きまよ”の由来

「ねーー。なんで“きまよ”って言うが?」チョコレートをモサモサ食べながら女将さんが私に聞いてきた

よほどお腹が空いていたらしく、部活帰りの男子のような食欲で山盛りチョコレートを食べる彼女
今日、御亭で食事したお客さんと東山でもバッタリ会っていた
客「あれーっ?女将さん何でここにもおるん?」
女将「私ら実は双子ねん。あっちの方はもうちょっと体でかかったやろ?」
客「そう言われればそうやねぇ。でも向こうにはそんなこと言わんでや!」
女将「・・・・・(冗談やったんに・・・・)」ため息
今日も女将さんネタで懐華楼は盛り上がっていた

話は戻るが、女将さんに限らずブログを書き始めてから何人かの友人に同じ質問をされた
中でも親切な人は「きみよちゃん、名前間違ってるよ!」とわざわざメールをくれたりした(笑)
“きまよ”はれっきとした私の源氏名
その由来とは・・・

私が小学校5年生だった時
折りたたみゲームウォッチに変わって、任天堂のファミコンが大ブームになった
テニス、ベースボールというスポーツ系のゲームに始まり
ロードランナー、マッピー、ゼビウス、ツインビーetc
たくさんのゲームがちまたで流行した
私達は全面クリアに一生懸命になり、毎日がゲームの会話
『上、上、下、下、左、右、左、右、B、A』
裏面、裏技を知っている子がスターだった
私と弟はたくさんあるファミコンカセットが自分のものと分かるように、各自名前を書くことにした
ローマ字習いたての私は、それが嬉しく、弟に自慢したいがためにわざとローマ字で書いた
『K ・I ・M ・I ・Y ・O』

それから○年後
大人になり、部屋の片づけをしていたある日
その時のファミコンカセットがゴロゴロ出てきた
私は嬉しくなり、家族に見せながら当時の思い出について語っていた
その時突然「お前・・・これ何て書いてあるかちゃんと見た?・・やばいぞ」
そう言われ慌てて水色の一番お気に入りだったアイスクライマーのカセットを見た
そこには・・・『KIMIYO』のはずが1字間違えて、『K ・I ・M ・A ・Y ・O』と書かれていた!

この隠された暗号のような・・・まさしく今話題のダビンチコードのような秘密の衝撃的事実により
私の源氏名はこの日から『きまよ』となったのだった

注:たまにふざけて『きもよ』と呼ぶ人がいますがやめましょう!

comments

この謎が溶けて今夜はぐっすり眠れそうです。貴女のブログを読む日は、仕事で疲れきった心と体にさらに爆笑しなければいけないと云う任務があります。よくもここまで笑わせてくれるなぁと感心するばかりです。私も書きたい事がたくさんあるのですが、何分にも美女を名乗るうえ、書けない事が多すぎるのです。今度裏ブログでも作ろうかと考えています。とにかく、今夜も爆笑しましたので、爆睡できそうです。あんやとっ。

  • 謎の美女
  • 2006年06月14日 02:06

私はいたって真面目に真実を書いているのですが・・・謎の美女さん、その美しいお顔にシワが増えてしまったらごめんなさい。裏ブログ楽しみにしています!

  • きまよ
  • 2006年06月14日 07:33
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー