2006年08月21日

週末

父の友人が金沢に上陸!彼女は奈良東大寺、清水公照のお孫さん

20年前から彼女の話を父から聞かされていた
「キレイやし性格いいし可愛い!!」
父にとって彼女はとにかく自慢の存在だった
何年か前兼六園に来たとき、すれ違う人がみんな振り向くほどの美貌の持ち主
私は今年3月、初めて奈良に行き噂の彼女と会った
第一印象、とにかく可愛い!(秘密のアッコちゃんに似ている・・・あくまで私の持つイメージだが 笑)
そして何よりも彼女の美しさは、内面から出るピュアなオーラで作られている
美人だが大口でゲラゲラ笑い、カッコつけることを嫌う
大きな目をクルクル動かしてよく笑い、怒りふくれ、また笑い、疲れて寝る
彼女の持つ空気は、自然と周りの人を幸せにしてくれる
不思議な外国人のような人、そしてとてもシンプルな人だ
出会ってすぐさま意気投合
酒豪の彼女は相手にどんどん酒をすすめ、そして自分はそれよりもガンガン飲む
焼酎は、9 : 1(もちろん焼酎が9)ほぼロック
酔って『チャーリーとチョコレート工場』ウンパルンパを踊る

インド旅行に行った彼女から、手紙をもらったことがある
便箋の中には一枚の葉っぱ
私が行ったブッダガヤー(ブッダが悟りを開いた聖地)に彼女も行き、そこでひらった大菩提樹の葉だった
その心遣いに感動
私も父に負けないくらい、すっかり彼女のファンになってしまった

その彼女達が金沢に来た
父は張り切って彼女達をもてなし、海に出かけ温泉宿を手配した
私は東山を案内
その時、偶然にもB社長が歩いていた
彼女達を紹介すると
「奈良ほどの歴史はここにはありませんが・・・金沢のいいところ沢山見て行って下さい」と言った
B社長の粋な言動が私は大好きだ
「金沢ほんまにいいとこやわ~~。住みたいわ!」
そう言われるたびに、単純な私達親子は嬉しくなった

父は『アイ ラブ 奈良!!』の人で、年に何回か行くうちにどんどん知合いが増え友人も増えていく
彼女と父は、“どこでも誰とでも仲良くなるラテン的な性格”が似ていて仲良しなのかもしれない

「次は奈良で会おうね~」
不思議なご縁、そしてあらためて私達親子にとって大切なご縁だと感じた2日間だった

comments

私も先日、念願の友人に2〜3年ぶりに会った! 彼女は中学の同級生で今は東京にお嫁に行き、今では数ヶ月に1回のメールとたまに金沢に帰省した時に会う程度である。それでも今回ばかりは帰って来る随分前から連絡をくれ、忙しい私に気を遣ってくれたに違いない! 彼女は美的な感性の持ち主で2人で美術館に行き、東茶屋街をブラブラ散歩した♪ 久しぶりに会った彼女だがそんな感覚は無く、いつも会っているかのノリで2人の時間は過ぎた。彼女いわく金沢はステキな街‥離れてみて良さがよく分かったそうだ! 金沢人である誇りを持てた一日だった☆

  • カオリン(^-^)
  • 2006年08月22日 00:12

昔の自分を知ってる気心しれた友人と会うのって楽しいね!女友達は結婚すると疎遠になったりすることもあるけれど、そうならないご縁は大切にしたいよね。“金沢の良さ再確認Day”カオリン同様私まで嬉しくなりました(^^)

  • きまよ
  • 2006年08月23日 22:58

はじめまして^^
カオリン↑とご一緒したものです♪
カオリンにこちらのブログを紹介してもらいました^^
ほんと、金沢帰ったら、茶屋街をはじめ、見所いっぱいなことに、年々気付かされます。これからも、金沢の魅力を追い求めていきたいと思っています!では、またこさせてください^^(カオリンありがと〜♪)

  • maki
  • 2006年09月07日 00:22

金沢の観光地を調べてファイリングするほどの金沢ファンだとカオリンから聞いています(^^)いつかお会いしたいです!カオリンと是非懐華楼へ遊びに来てください!!

  • きまよ
  • 2006年09月07日 16:37
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー