2006年08月28日

納豆と私

毎朝必ず食べる納豆。食べ方をテレビでやっていた

・大粒より小粒の方が栄養大、ひきわりは皮が剥かれているのでその分栄養価も減っている
・生卵との相性は抜群
・混ぜる回数は50回以上
・30分以上は冷蔵庫から出しておいて、菌が活発に繁殖するようにしておくこと etc

もともと好きだったが、なぜか5年ぐらいは食べれなくなりブランクがあった
ところがインドから帰ると勝手に体が欲して、それから毎日かかさず食べている
たまには夜も食べ、一日2回の日もある
好きだった頃、色々食べ方を試してみた
納豆味噌汁、納豆チャーハン、納豆とオクラ、納豆天ぷら、チヂミ・・・
卵もニワトリだったりウズラだったり変えてみたが、結局納豆だけのシンプルな食べ方が私は一番好きだ

朝は基本的にパンだった
パンとコーヒー、時間があれば卵やベーコン
いつからかやっぱり私も日本人、朝食はすっかりご飯、味噌汁、納豆になった
知人から「朝だけでもテレビ見た方が(ニュース見た方が)いいよ」と言われ、見ていたら
『美食家北大路魯山人の食べ方 究極の納豆茶づけ』というのをやっていた

1.まず納豆は305回ひたすら練る
2.醤油を数滴づつ足しながら119回さらに練る
3.からしを足して攪拌 (この時ネギを加えると味が強くなってなおいい)
4.熱いご飯にこれをかけて熱い煎茶をかける

タレントは食しながら
「う~ん・・・魯山人て本当に美食家だったんですかね。普通に食べた方が美味しいなぁ」と言った
ところが半分ほど食べた頃
「さっきの撤回!なんか美味しくなってきた!うん、美味しい!!」に変わった

朝の忙しい時間にこれをやっている暇がなく、まだ試していない
納豆は若返り美肌効果もあるらしいが
食物で何々効果!というのはたいていすぐには表れず、継続しても効果があるかどうかははっきりしない

親友が25000円で若返りの“何か”を購入したとのこと
同じ女性としては、納豆の効果よりもこちらに興味がある(笑)
“女って美に関して貪欲だなぁ”と自分自身にも思いながら、また今朝も淡々と納豆を食したのだった

comments

イイねぇ〜、納豆! 私も大好き☆ ここ数年ほとんど毎晩納豆を掻き混ぜている♪ 一人暮らしをしてた時にはご飯を作るのが面倒だったりして、よくシンプルな納豆茶漬けだけを食べていた。そして今の私の食し方といえば‥食後?にネギ入り納豆だけを単品で、あたかもデザートのように食べるコト! 母が納豆にウルサイ人で昔から何回も何回も混ぜさせられ白くなるのを確認するまでNGが出たものだ。でもそれが最近になってプラスなコトだと知り感謝せずにはいられない(^^) 納豆は特に女性に有効なパワーを発揮する! 心も体もキレイな女性になろう♪

  • カオリン(^-^)
  • 2006年08月29日 00:32

クサヤでも納豆でも臭いの強い物は身体には良いぞ!!!!。
周りの人は何だこの臭いはと思っても食べている本人はご機嫌だ!特に魚類でも山菜でも塩漬けにすると醗酵し其の段階で嫌な臭いをだすらしいです。其の分旨味と臭いを出すそうだぞ。
一度口にしてしまうと病み付きに成る不思議な食べ物それは納豆です。

  • ただみ
  • 2006年08月29日 21:12

キレイになる時は体の中からってことだね!同感!! しかし“くさや”は、体に良いと分かっていても珍味だと頭で理解していてもあの香りにはやられます(+_+)口の中に牛舎の香りが広がった感覚が未だ忘れられません・・・

  • きまよ
  • 2006年08月29日 23:00

今日宅配便が届きまして。二万五千円の中身を今度披露します。ま、これ以上モテても困るから、ほどほどに使ってみるけど。

  • ねね
  • 2006年08月30日 00:02

・・・会った時、あなたと分からなかったらごめんね(笑)楽しみにしてる!!

  • きまよ
  • 2006年08月30日 07:25

納豆って20歳過ぎに長崎に行くまでしらんかた。
きっと親父が嫌いだったのだろう。
初めて食べたときから、とても好きだった。
体に何のかんのと、、、分析も薀蓄も程々に。

  • s.d
  • 2006年11月13日 20:11

納豆知らなかったってすごい!(笑)

  • きまよ
  • 2006年11月13日 23:45
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー