2006年09月22日

表彰式

お昼時、B社長が懐華楼に現れた

手には大きな賞状と金一封
「金賞!
前売りチケットの販売において貴方の積極的な販売努力は実績とともに他の模範となりました
よって副賞を添えて表彰します・・・」
女将のでかい拍手とともに表彰された
「嬉しいーーー!!」賞状って小学校写生大会以来?
しかも写生大会は絵を習っている友人に一筆添えてもらったインチキものだった
・・・そう言えば前の職場を辞める時友人が手書で賞状を作ってくれたんだった
あの時も感動して友人とウルウル見つめあった
私の宝物の一つ

ランキング5位
B社長そっちのけで盛り上がる
認めてもらえることが何よりも私の賞与
協力してくれた仲間、知人そして家族に感謝
映画祭などで賞を取った俳優がよくスピーチでこう話す
「この賞はみんなで勝ち取ったものです。私を支えてくれた○○etc達に心から感謝します」
ようやく、私はその俳優達と気持ちを分かち合えた気がする(笑)

B社長と私は不思議な糸でつながっている(単に私の思い込みかもしれないが・・・)
前にも話したが、前世からのつながりだと強く感じる
あまり『オーラの泉』的な話は詳しくないが、ソウルメイトってもの?だと思う
節分で声をかけられ、ナンパされたのかと思いきや「懐華楼で働いてみないか」と言われた
それから何度かお会いし話したが、なかなか決められなかった
「失礼だとは思いますが、今もまだここに来るべきか迷っていて返事ができません」
3度目に会ってそう言った私に
「いいんだよ。大いに迷いなさい」と言ってくれた
この一言でお店に入ることを決めた

8月、ケンバン(芸妓さんが踊りなどを練習するところ)で公開練習という企画があった
どうしても行きたくB社長にねだり、満員のところに無理矢理入れてもらった
ところが始まるのを待っている間、彼は私の横で座りながらウトウト寝始めてしまった
どこにいても誰といてもマイペースなB型である
上着をかけて扇子で風を送りながら思った
“前にもこんなことあった気がする”
不思議な、でも懐かしいような変な感じがした
『ずっとずっと前から恩のある人』
この表現がぴったり当てはまる存在
「あんたは頑張り屋さんだ」
B社長にもらったこの一言だけで頑張れる

誰を信じるか選ぶかetcたくさんの出会い、ご縁の中で自分が決めること
私は自分の目で見たものを信じ決める
どんな関係であっても、相手を尊敬できるかどうかが付き合いをさせてもらう唯一の条件

B社長にたまに捕まり、人生論を教えてもらう
時々それは長くあくびを我慢することになったり、終わったかと思いきやまた話が始まることもある
(そしてたまに理不尽なことを言ったりもする 笑)
しかし美味しい差し入れによってあっさり帳消しになってしまう私がいる
これも修行に違いない・・・

B社長との出会いに心から感謝
まだスタートライン、B社長と歩く道はこれからだ

comments

今はケンバンと言ってはいけないとつい最近言われました。今は事務所と言うのかな?組合かな?この建物の裏に廻ると、チョンナ削りの板が張り巡らされて居ます。昔の大工さんの手跡が残り、板の凹凸に光が当ると優しい雰囲気になります。気ずかずに通り過ぎる方がほとんどですが、1度気お付けて観て下さい。

  • ただみ
  • 2006年09月26日 07:43

いつもお花を買いに通っているのに全然気づきませんでした。さっそくすぐ見てきましたがちょっとした感動でした。本日夕方は暗い空、曇りだったため光があたった雰囲気は見れませんでしたがいろんな表情を気をつけて見てみようと思います。またお知らせしますね。ますます東山ファンになった!観光に来た方にも是非伝えますね。本当にありがとうございます(^^)

  • きまよ
  • 2006年09月26日 22:23

ストローさん。ヨカ人達に恵まれて本当にヨカネー。自分も同じようにヨカ人達に恵まれているので、其の嬉しさがよくわかります。大事にしなきゃー、、、

  • s.d
  • 2006年10月22日 19:10

私も大事にしなきゃ!!

  • きまよ
  • 2006年10月27日 00:45
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー