2006年10月15日

今日の出来事

朝バスを降りて歩いていたら、向こうから歩いてくる女性が突然私の目の前でしゃがんだ

彼女は何をしたのか・・・
足元にあったゴミをひろった
何でもないこと
でも妙に感動した
みんながそう思って、思うだけではなくて行動したら町はもっともっとキレイになる
朝から晴天
風が気持ちいい一日のスタート

友人からメールが届いた
やり取りしていたらいきなり「コスモス好き?」と聞かれた
「大好き!」と答えた
徳光のコスモスは毎年ぶらりと見に行く
途中の外環状線、済生会病院の近くはコスモスが連なって咲いている
道路が貸しきりなのを確認してど真ん中で車を降り携帯で写真をとった
可憐でか弱そうに見えて、実はものすごくがっちり太い茎を持っているたくましさが好きだ

帰り道
浅野川沿いの木の下で東山の料理屋の板前さんかな、うろうろしている
「何だろう?」
近くに行くと納得、お料理にのせる紅葉しかけた葉っぱを集めていた
そう言えば、東北だったかの山の中のニュース
村のおばあちゃん達が紅葉した葉っぱを色々集めて全国のお料理屋さんにネットで販売していた
そんなビジネス
パソコンもバッチリ使いこなす田舎のおばあちゃん達
うーん、カッコいい!

何でもない今日という日
でも秋色の一日

comments

この時期のオイラの会社辺りでは、
毎朝「ザッ。ザッ」という竹ぼうきで枯葉を
集める音が聞こえてきます。

気温が低いと、特にきれいに、
上のほうから降ってくるように聞こえてきます。

今の仕事をして、改めて、「店を開ける」
という意味が理解できたような気がします。

枯葉を集めて、窓ガラスを拭いて、
掃除機をかけて、机を拭いて、
お茶を沸かして、
トイレを磨いて・・・。

店の「かどっこ」が「ぱりっ」と立ってると、
「さ、今日もやっべ」
と、自分に暗示がかかるのです。

しわしわのシャツ着ててもねw

  • sawara
  • 2006年10月15日 18:58

15日は一斉清掃の日です、街のあちこちで子供から大人までホオキや塵取りゴミ袋持参の方が清掃奉仕している姿が目に付きます。清掃の日でなくてもゴミを出さないかたずける精神で居て欲しいものです。

  • ただみ
  • 2006年10月15日 21:47

何でもない毎日。でも実は必ず何かがある毎日。同じように過ごしている毎日の中に目を止める余裕や何かを感じ取る感情が薄れているだけなのだ。なのに人は(私は)刺激が無い一日を送っていると勘違いしがちである。ふとしたコトに少しでも目や気を止めるだけでイイのに、それがなかなか難しい…自分の中で何も無かったコトとして見過ごしてしまうことが多々である。一日一つだけでも変化を変化として受け止めるだけでイイのだが。『毎日少しずつ』が結果として大きな積み重ねになると分かっているのに。最近職場までの道で金木犀の香りに秋を感じる。

  • カオリン(^-^)
  • 2006年10月15日 23:11

あっちにも書いたけど(どっち?)sawaraちゃんの“ガラス越しの金沢”カッコよかったわー!あっ、これブログネタにするかもしれないからここまでにしておこう(笑)
ただみさんの行動力いつも尊敬しています・・・
秋の香りを感じれるカオリン素敵だよ!オータムin飲み会?やろね(^^)

  • きまよ
  • 2006年10月16日 00:33

あっちのブログに書いてありましたです。

自分で送っといて、忘れてましたw

恥ずかしい。

今、きづいたんやけど、
きまちゃ☆のプロフィール、変わってるw

なんか、かっこいーぢ。
どらまてっくでナイスですぞ。

  • sawara
  • 2006年10月16日 10:22

オイ(俺)も今日ホンノリト色付いた数枚の茅を見つけました。足元も、遥かに高い青空も、あなたに続く秋バイ。

  • s.d
  • 2006年10月16日 21:40

プロフィールはプロが書いたものですから私の手柄ではありませんが・・・しかしどらまてぃっくは嬉しい!sawaraちゃんサンキュ!!
s.dさん本日も秋晴れでしたね。毎日気持ちのよいお天気、青い空に心癒され感謝です

  • きまよ
  • 2006年10月17日 23:29
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー