2006年10月17日

ポルチーニのパスタ

「これを食べないと秋じゃない!」というくらいイタリア人に愛されているキノコの王様

毎年決まったイタリアンの店へ必ず食べに行く、私も大好きなキノコ
空輸で届くフレッシュポルチーニが食べれるK君の店に電話
今や、地元でイタリアンと言えば必ず名前が上がるほどの名店
私「久しぶりー!元気?来週食事会するからポルチー二取り入れたコースでお願いね」
K「実は今日イタリアから届くんだけど。その日はちょっと難しいわ」
私「・・・何とかして!じゃよろしく」
彼はこんな私を“強烈キャラ”と呼ぶ・・・

K君は“私の尊敬するシェフベスト3”に入るスゴ腕の料理人だ
昔あった番組『料理の鉄人』にも出演したことのある彼
見かけ190センチ?平井堅似の男前だが、中身はかなりの職人気質
ギリギリの塩加減で素材の美味さが引き出されている料理
月に1度、メニューが変わるのを見計らって必ず食事会メンバーと昼夜と食べに行っていた
彼はこよなくイタリアを愛し、自分に徹し、妥協せず常に料理と真剣に戦っている
“キカン”奴なだけに、怒鳴る姿はかなりの迫力
「そんな仕事なら出てけ!」カバンごと外に放り出された弟子もあり(笑)
お料理もさることながら、彼目当てに来ていた女性客も何人か出現
「俺の店はメシ屋だ。そんな客はいらない」
ここまで来ると平井堅(似)も、頑固一徹ラーメン屋の親父に見えてくる・・・

この店のメニューはほとんど見たことがない
いつも本日一番のオススメでコースを組んでもらう
今日もアンティパストからスタート
いよいよ3皿目、ポルチーニのパスタ
フォークに巻いてるだけで香りが漂う
絶品!口の中に秋が広がる幸せの瞬間

次はコウバコガニが解禁したら来ようー
この店のコウバコパスタは日本一?と思うくらいの美味しさ!

“ポルチーニ食べてもポルチーニになるな!”
ポルチーニ = 小さな豚
今日も調子に乗って食べ過ぎた自分に言い聞かせた・・・

comments

美味しいお店や料理を沢山知つトルトガ、ウラヤマシカー
今度会うときには、このお店のこと、詳しく教えてクレンネ。
その他のお店のこともよろしく

  • s.d
  • 2006年10月18日 21:45

了解!お安いごようです(^^)

  • きまよ
  • 2006年10月21日 21:18
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー