2006年10月27日

新しい美容院

友人Nさんの4つ目のお店がオープン。「美容院に見えない!」とすでに金沢で噂になっている

レセプションパーティーに参加
Nさんとは久しく会ってないが、必ずパーティには呼んでくれる
来客○百人・・・中に入りきれるの?と思うくらいの人だかり
あいさつで彼ははっきりこう言った
「私のお店はお客様第一主義ではありません。スタッフ第一主義です」
会社がスタッフを大事にするからこそ彼らが良いサービスをする
「これからは美容院も品格の時代です」
その言葉通り、高級感あふれるオシャレな店内

彼は一言で言って『情熱のかたまり』のような人だ
誰が何と言っても、自分の熱い思いを伝え自分流を通していく人
東京で修行を共にした、各地で活躍している美容院経営者もたくさん今日の日のために駆けつけていた
その中から代表してあいさつした男性が彼の若かった頃の話をした
オシャレが10歩ほど進んでいて私には分からないファッション(笑)
そう言えば昔、ひょんなところで彼の同級生と知り合ったことがある
「どんな子供だった?」と聞くと
「すっごい負けず嫌い!」とすぐさま返ってきた
なかなか土地を貸さない頑固地主も、彼にかかると貸さざるを得ない
常に勉強し、スタッフの教育に妥協しない“Nイズム”
彼の店のスタッフは、お客様に対しての行動に主体性がある
心づかい、気の細かさ、ホスピタリティにあふれる笑顔etc
「どうしたら喜ばれるだろう」「何を望んでいるのか」察する能力が高い
“訓練”されたスタッフはどこにでもいるかもしれないが、彼の店のスタッフは“教育”されている

彼の開くパーティでのもう一つの楽しみ
仲間達との久々の再会
FMDJ、産婦人科や形成外科の先生、不動産、オーナーシェフ、花屋、CMディレクターetc
ジャンルは様々
「ひさしぶりー!元気?」
独身を通して遊び人だった友人も、いまや2児の父だったりするから面白い
いつ会っても楽しくお酒が飲める仲間が彼の周りにはたくさんいる

身内だけの2次会に移動
N「まだうちの美容院来てないのアンタぐらいだよ」
・・・スミマセン
美容師の友人は何人かいるけれど、私はその誰のところにも行ってない
盛り上がって彼の先輩が「この子達連れて今から片町だー」と言った
N「この子らは素人なのでダメです!」
彼はそうやって何度か守ってくれたことがある
意外と?優しいところもある(笑)

金沢ど真ん中で開かれた大きなヘアーショーでNさんと出会って8年目
当時カリスマ美容師と言われ、なかなか予約がとれなかった人
飲み屋で熱く語ったことも、熱くなりすぎてモメたこともある
でもいつも私に快くたくさんのことを教えてくれた
進化し続けるN美容院
また新たな刺激をおみやげに帰宅した

comments

リーダーには二つタイプがあるみたい。Nさんのように有能な人のスタッフ良く育ち、ただのおっさん下のスタッフはしっかりせざるをえない。ひょっとするとリーダーだと思われて居なかったりして、、、

  • s.d
  • 2006年10月27日 19:27

親と子供の関係と似ているかもしれないですね。しっかりした親が子供をきちんと見る、頼りない親は子供がしっかりせざるおえない・・・

  • きまよ
  • 2006年10月28日 00:33
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー