2006年10月31日

伝統芸能鑑賞会

本日、私は25名団体の添乗員!

お客様は・・・祖母とそのお友達、母とそのお友達、近所のばあちゃん、私のいとこに友人などなど
名づけて『チームき○よツアー』
会場は能楽堂別館
こじんまりとしているが、座布団がひいてあって雰囲気のいい空間
この企画は芸妓さんの踊りなどを鑑賞した後、フリーパス券を持って美術館をまわれるというもの

13:00開演
舞台の幕が開いた
・・・と思いきや、その幕係りは何とB社長!
そして挨拶に出演、女優女将?!
2大共演、すごいサプライズ(笑)
我らが女将はオーラを漂わせ、美しい金沢弁を使い、佇まいは品にあふれ輝いていた
そこには・・・いつも私が知っている女将の姿はどこにもなかった
茶屋文化というものの簡単な解説の後、芸妓さん達による演目
この日の踊りは、運良く私が大好きな東の芸妓さんだった
なんとも艶っぽく、あでやかに舞うそのしぐさ一つ一つに目が離せない
会場全体がウットリする
“彼女は私と同じ女性?!”何度も自問自答
隣に座っていたおばあちゃんが
「あー・・・なんとキレイな姿なんかね。こんだけなるまでにどんだけ大変やったか。芸術やねぇ」
少し涙ぐんでそう言った

最後の締めはお座敷太鼓
お客さんも参加し芸妓さんに「ほやほや、上手やね」と指導を受けながら盛り上がった
そして幕が下りる・・・のハズがB社長行方不明のハプニング!!
(「B社長ーーーーー」私は立ち上がって叫びたい気分だった 汗)
マイペースのB社長は、だーっと裏方を走って現れ何事もなかったかのように幕を引いた
会場に笑いが巻き起こる
憎めないキャラB社長、恐るべし・・・

帰り、お客様を見送る女将に私は花束を差し出した
「ずっと前から好きでしたっっ」
一同大爆笑
第2部は次回につづく!

comments

帰り際、女優女将さんに声かけられドギマギドギマギ。何とお答えしたのやらさっぱり覚えトラント。うろうろしとる内に添乗員さんにも置いて行かれ?危うく迷子になるところヤッタ。
でも、とても素敵な催しヤッタ。

  • s.d
  • 2006年11月05日 18:47

楽しかったね!そしてみんなが楽しかったのがまた嬉しいことのひとつ(^^)おばあちゃんの友達にも「こんなステキなもん見せてくれてありがとう」と涙ながらに感謝され、「私企画したわけじゃないのよ・・・」と言いながらしっかり「B社長ってすごいでしょう?!」と宣伝しました(笑)尊敬するB社長の企画大成功!!B社長ありがとうーーー

  • きまよ
  • 2006年11月10日 00:30
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー