2006年10月11日

武道家

Hさんとの食事会。西茶屋街に集合!

“泣く子も黙る怖い先生”
みんなが抱くHさんのイメージ
300人もの生徒を持つ彼は、地元武道家の間ではかなりの有名人
“飴とムチ”の達人である
彼に育てられた生徒達の一部は、いつも大会で優勝候補にあがるほどの実力者

スタート時間10分前
現れた彼は・・・ビーバップハイスクールロックンロールのような感じ(笑)
「今日なんだかいつもよりグレてません?」
私のストレート発言から会がスタート

怖い先生というイメージからはほど遠く、独特のトークでみんなを笑わせる
女性も男性も共通して言えること
ギャップがあるほど人を惹きつける
怖そうで面白い、気が強そうで優しい、さっぱりしていそうで色っぽいetc
例にもれず、“大人に見えてやんちゃ坊主”な彼もその一人
女性に対する気づかいも細かい
相手の飲み物が少なくなるとさりげなく店員に注文したり、好みを把握していたり
かなりファンも多いらしい

何年か前、ひょんなことからプロレスラー達の飲み会に参加したことがある
アスリートな彼らは飲む食べる量が半端ではなく、味わうというよりはエサのようだった・・・
格闘技オンチの私は今ひとつ彼らの凄さが分からなかったが
年末大晦日テレビをつけたら飲み会メンバーのうちの一人、私の隣にいた人が映っていた
その隣人の特番、生放送の試合
サインもらっとけばよかったー
戦う男と言えば暴飲暴食(彼らからすると普通の量だろうが素人の私にはそう見える)
そんな私のイメージから程遠く、Hさんはグルメでかなりの辛口評価
食事そのものを楽しんでいる様子だった

H「男ってさ、いろんな奴がいるから気をつけるんだよ
 強いこと言ってても土壇場で逃げ出すような弱い男もいるからな」
私「それはどうやって見分けるんですか?」
H「その男の友達見たらいいよ。だいたい似たようなの集まってるから」
・・・なるほど、類友か

“本当の優しさは強さの中にある”
彼の所属する武道の教え
ピンチにあった時のために、ワンタッチに彼の番号を入れている人もあり
「何かあったらすぐ電話しておいでな」
久々に“男の中の男”に出会った気がした

comments

ヨカ人に恵まれててヨカね。
Hさんの言うとうりバッテン十字架を背負うように弱いまま
生き釣続けなナラン男もオルトデス。

  • s.d
  • 2006年10月14日 13:57

いい出会いに感謝!そんな人の周りには自然とまたそういう人達が集まっている。いつも思います(^^)

  • きまよ
  • 2006年10月14日 22:23
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー