2006年10月09日

彼岸花

彼岸の季節に満開。私の好きな花のひとつ

去年の今頃・・・新聞に土手一面に咲く彼岸花の写真が載っていた
それを見に小松の何とかという川まですぐ走った
思い立ったら動かないと気がすまない性分

燃えるような赤色、毒々しいシルエット
不気味なようでいて、しかし妖しい美しさを持つ彼岸花

私の祖母は『墓花』と呼んでいた
お墓のそばに咲いていたから、らしい
よく『マンジュシャゲ』と言うが、実はたくさん別名がある
『シビトバナ』 『ユウレイバナ』 『キツネバナ』『ドクバナ』etc
花言葉が゛悲しい思い出"だからか怖い名前も多く、その種類は1000近くあるとのこと

本当に毒があるんだと聞いて調べてみた
球根にリコリンという毒があった
同じように球根にはデンプンがあり水にさらして食用になるため
昔は飢饉に備えて、田んぼのあぜ道に植えたらしい
食用になるが毒がある・・・
両方を兼ね備える不思議な花

持ち帰ると「家が火事になる」とよく親は言ったが
それは子供が毒に触らないようにとの親心かもしれない

眺めていると少し寂しい気持ちになるのは
彼岸花のせいか、それとも秋空の高さのせいなのか
そんなことを思いながらも“食欲の秋”
何を食べても美味しい馬も太る危険なこの季節?
花より団子?!(笑)
くれぐれも食べ過ぎに気をつけよう・・・

comments

彼岸花の球根を摺りおろしメリケンコで練り足裏に貼ると
腹水を自然に取除いてクレルトデス。
母がガンで苦しみながら逝ツた翌年、使われなかった
沢山の球根から一斉に咲いた彼岸花を語る友がいます。

  • s.d
  • 2006年10月14日 14:14

コメントしようと思うのですが言葉が浮かびません。ごめんなさい・・・今度お会いした時に直接お話を聞かせてください

  • きまよ
  • 2006年10月14日 22:29

s.dさん。
初めまして。

sawaraと申します。

ぐっときました。

彼岸花、教えてくれて、有難う。

  • sawara
  • 2006年10月15日 21:44

sawaraちゃんの言うとおりだね。コメントありがとう

  • きまよ
  • 2006年10月16日 00:22
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー