2006年10月06日

中秋の名月

朝から雨が降る、少し肌寒い10月6日

3日ほど前、月を見たらかなり欠けていた
これであさって満月になるのかな・・・と友人と話していたら
中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないとのこと
ということは満月は明後日あたり
“今日の分も見たい、神様お願い!”
困った時だけ神頼み

私の習慣
仕事が終わったら、車を降りたら、家を出たらetc
外に出たら必ず月を探す
月の高さ、大きさ、光の強さ、位置
私の楽しみの一つ
ちょっとオタクっぽいかもしれないが(笑)
同じように夕焼けの時間、夕焼けの変化も見ている
“空”そのものが好き
“空”には毎日違った表情があり、見ていると自分に関わるいろんな出来事が頭の中に浮かんだり
逆に何も考えずただぼんやりしたり・・・
「海は空を映し出し、空は私の心を映し出す」
誰かが言った言葉

“今日は団子食べなきゃ”
そう思っていたら、女将が月見まんじゅうを買ってきた
折を開けるとそこには真ん丸い薄黄色のおまんじゅう(月)
それを囲んで、真っ白い姿に赤い目のうさぎのおまんじゅうが7つ入っていた
「可愛いーーーー」
女は可愛いものと美味しいものにめっぽう弱い・・・

私の枕元にはいつも月の本が何冊かおいてある
しかもなぜか読まない
今日は特別に読んでみよう!と開いてみた

三日月は新たな運命を告げ
半月は運命の旅路を照らす
満月はその鏡に世界を映し
闇の月は眠りの中で夢見る

1冊はおまじないの本だったと今気づいた・・・
開いただけで眠くなる
枕の下に入れて今日は月でウサギと遊ぶ夢でも見よう

comments

偶然!私も月が大好きです。毎晩、月を探します。数日前、月を見たら本当に可愛く、何だかいとおしく思いました。そこで、親友(メンズ)にメールをおくりました。『ねぇ、今すぐお月さま見て!(赤いハートマーク付き)何だか可愛い・・・!本当に可愛いから・・・』 すぐに、返信が来ました。『似合わん事言うな!気持ち悪い!』  お客さまが私の顔を、ロマンチックな顔だと言って下さった(笑)すっかり、気に入ったのですが、どうやら心までロマンチックは似合わないらしい・・・。今朝、特殊メイクを施し最後にロマンチック度をアップさせようと、顔全体にシルバーのラメを付けました。きらきら、キラキラと180度どこから見てもロマンチックな仕上がりになりました。お客さまが皆、私の顔を見て綺麗と喜んで下さいました。何故か笑い付き。気分よく仕事していると、『女将さん、朝から汗だくですね?』とスタッフの言葉。そこで、すかさず『なーん、これラメねんて!汗じゃないげんよ!しかも、付けすぎやし!おっかしいやろ?』ときまよちゃんの妄攻撃。私のロマンチックな演出はこうやってことごとくぶち壊されるのでした。しかし、めげる事なくこれからもロマンチック街道まっしぐら・・・。きまよちゃん、シルバーのラメあげるね。あんやとっ。

  • ロマンチックな顔の持ち主
  • 2006年10月07日 04:09

偶然偶然w

ロマンティック顔さんもきまちゃ☆も『月好き』でしたか。
おらも好きなのです。

お互いに、ようございました。

っつぅか、ロマンティック顔さん、貴女様、
頑固おもろいですよ。

受けましたわ、ラメ顔。
たぶん、艶やかに、テカテカだったんでしょうね。
お客様の心中お察し申し上げますです。

そして。
きまちゃ☆
ええ上司もったなぁw


ちなみにちなみに。

「月光浴」ってご存知でっか?
満月の光を浴びると、世の中違って見えるんどすゑ。
真っ青な世界が待っとりますので、
満月の頃に、月の光浴びて見たら
すかっとするかもしれません。

ただし。

月の好きなおなごは、幸せになれん、と
言われておるらしいです(汗

・・・・。
皆さん、幸せですかーっw

  • sawara
  • 2006年10月07日 19:54

ロマンチック顔さん。メールくれるのは嬉しいのですが、朝方4時44分に「あなたの夢見たわ!」って・・・それとご自身のラメにおさまらず、私の頭に金紛(シャチホコ風)はご遠慮下さいませm(__)m
sawaraちゃん一緒に月光浴しよう~!
月光浴は女性をキレイにする力があるらしいのです。“神”頼みに“月”頼み!!

  • きまよ
  • 2006年10月07日 20:50

望月
十六夜
立ち待ち
居待ち
寝待ち
欠けてゆく満月から順の月の呼び名。日本人の情感ここに有りです。後の呼び名、知っている方是非教えてホシカー

  • s.d
  • 2006年10月16日 20:55

二十夜=更待月。 闇の月、ひとつきの終わり=晦(みそか、つごもり)s.dさん、勉強になりました・・・

  • きまよ
  • 2006年10月17日 23:40
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー