2006年11月25日

トラウマ

「トラウマってある?」友人に聞かれた。もちろんある!

6歳年長さんだった私
その事件があった日はお天気がよく、屋上で給食を食べることになった
メインは『栗ご飯』
みんなはいつもより浮かれ気分で給食の準備を始める
和気あいあいとした空気が流れ楽しい食事の時間
食べ始めて10分ほどした頃・・・
どこからか大っきな蜂が飛んできた
「わーー蜂飛んできたー」
子供たちは近寄っては危ないと、みんなで立ち上がりその場を離れようとした
しかしそれに気づかない男子が一人、もくもくと『栗ご飯』を食べていた
「あっっ・・・」
何と大きな蜂さんはその彼の首の後ろにとまってしまったのだ
「先生よぼう!!」
私たちは、席をはずした先生を呼びに行こうと階段に向かった
その時、勇敢な男子がその蜂を退治してやると意気込んで現れた
右手にはおかずが入っていたプラスチックの黄色い食器
「気をつけなよ」「がんばれーー」
私たちは彼を見守り、声援をおくる
何を思ったかその彼は首に止まった大きな蜂さんに近づきいきなり「ばしっっっ!!」
・・・男の子の首の上から叩いてしまった
一瞬沈黙になりその2秒後
「ギャーーーーー」叩かれた彼が叫び、続いてギャラリーの子供たちは悲鳴をあげ大騒動になった
泣く子やら叫ぶ子やらで大混乱した屋上で、私は一人ボーゼンと立ち尽くした

この日、蜂に刺された男子が食べていた『栗ご飯』
今では食べれるようになったが、この時のトラウマ?で20年は食べることができなかった

この話を聞いた人達は必ず私に同じ返答をする
「そのトラウマさ、『栗ご飯』は関係なくない?」
・・・・確かに

comments

私、《きまよの人生ギャグだらけ》と云う本を出版しようかなぁ?       でも、トラウマあるよね。ちょっと長いけどいいけ?私なんか手作りのケーキ絶対食べれんもん。何でやって?昔、ピチピチギャルの頃、悪友の家でクリスマスパーティーをしようと盛り上がり、いざ当日。集まるメンバー五人は何故かおめかしをしていた。ド・ピンクのマニキュア。冬なのに玄関には8センチのピンヒール。フェイクファーの下はボディコン。何でボディコンやったかは今だに不明。そこの家の婆ちゃんに金ちゃんの仮装大会に出るがか?と云われた。今思えば消したい過去。嵐のようにケーキづくりが終わり、安いシャンパンをあけた。あんな不味いの今は飲めんなぁ。ろうそくを消し、カットされたケーキが目の前に・・・。最高の出来にみんな感動。いただきまぁーすぅ。パクッ!おいしい!嬉しい!んっ???噛めない何かが口に・・・。皆の注目を浴びながら恐る恐る口から引っ張った。私の口から出たものは、汚いばんそうこうやった。一同大爆笑。何で私ねんてぇー?婆ちゃん曰く、途中に泡立て手伝った時にスルリと抜けたらしい。ほんなら、ほん時云うてやぁ!怒。それから、手作りケーキはダメだ。

  • ロマンチックな顔の持ち主
  • 2006年11月25日 13:23

でたw

わたしは、シャンパンがだめです。

なぜかって?
くまさんそれはね(誰?)

昔、うら寂しいクリスマスの夜、
寂しくないように、母が盛り上げようと
無理やり買ってきた安いシャンパン。

なかなかふたがあかんくて、
『ん~』
っとコタツのへりできばってて、
『やっ』
と開いたら、そのヘリに当たって、
当たったふたが母の前歯に当たって、
それで、買ってきたケーキにずぼっと。

きれいに。
刺さり。

小一時間、腹がよじれて。

・・・で。
どんなに、神聖な夜でも、必ず思い出してしまうのですよ。

立派なトラウマ。

追伸。
ロマンティック顔さん、やっぱバブリー。
きまちゃ☆

・・・ええ上司もったなぁ(再)

  • sawara
  • 2006年11月25日 22:36

トラウマ、ヒートアップしてる・・・今懐華楼の間で「ねぇねぇトラウマある?」が大流行!!ロマンチック顔さんやsawaraちゃんが特別かと思いきや、顔にとろろ芋浴びた人や叩いたハエからたくさんの子供が生まれた人や聞いてビックリの連続(笑)本書けるわ!『みんなのトラウマ100連発』

  • きまよ
  • 2006年11月26日 23:02
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー