2006年12月06日

大しゃぶしゃぶ大会

ビセイ会の恒例行事『おいしいもん会』本日はしゃぶしゃぶ!

約30人前の準備
昔、友人のバースデーにすき焼きパーティを企画した
あの時で20人前スタンバイだったので、30人は初体験
しかも今回のメンバー9割がオジサマ方なのだ
お家でされているのかどうかは定かではないが、手際よく準備されていく
台所では「お神酒を飲みながらでないとできん!」と騒ぐ者もあり(笑)

会は無事スタートし、この日地元の消防団員も参加
私はここの団長&部長の大ファンである
団長は・・・一言で言ってヤクザ顔負けの迫力と貫禄を持ち合わせるお方
そして部長は4月の観桜会の時、私の無謀なお願いを快く了承し動いてくれた恩人
打ち上げ時、お酒を持ってお礼を申し上げに行ったところ
「・・・はい。そうですか」
彼らのあまりの無口さに取り繕うしまもなく退散であった
消防の友人に誘われ、梯子練習に参加しリベンジ!
「ああ、あの時の・・・ようこそ、ゆっくりしてって下さい」
この時初めて団長と話らしき話ができた
「この子ら(消防団の若い子達)私は自分の子同然やと思っとるんです
火事場なんて命がけやさかい、ダラなことしたら力いっぱい怒りつけてやるんです」
金沢の高倉健だ!!
彼の愛情の深さに感動し、それから大ファンになってしまった
部長は気さくだがコワモテのおっちゃんと言った感じ
うーん、ちょっとおまけして金沢の石原裕次郎かしら(笑)
本日のお席は当然その団長&部長近くにちゃっかり座る
ところが美味しい鍋を目の前に、私は色気(もともと少ないが)より食い気に走ってしまう
オジサマ達も盛り上がり、そんな私に気づいていないはずと思いきや斜め向かいのM宮司が言った
「お前・・・さっきから見とると細いのにホントよく食べるなぁ」
意外な人物が私をこっそり?見ていたのである
それでも気にせず牛肉コール
私を哀れんでか、優しいオサジマ達はせっせと恵んでくれたのだった

「あーよく食べた」
あれだけあった食材もほとんど無くなり、オジサマ達もいい感じに酔いが回ったらしい
楽しいのが一番・・・“あっダイエット忘れてた”
急に酔いが醒め始める
「ダイエットは明日からなのです。どうかお願いします」
またしてもビシャモンさんに言い訳して帰ったのだった

comments

毘青会の恒例(美味いもん食う会)はほんとにぎやかで良かった。主催者側は何時でも参加人為が気に成ります。毘沙門塾での消防団長の人生いろいろの演題で自分史を語りましたが、なかなか、、、。人を引き付ける物が有りましたよ。それと蟹については他人より抜きん出てるところが在ります。ただ年を取っていませんね。

  • ただみ
  • 2006年12月06日 22:59

次回は来年か・・・美味しいもん会、楽しみのひとつです(^^)

  • きまよ
  • 2006年12月07日 00:37
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー