2007年01月01日

元旦

今年はいいお天気。気持ちの良い元旦

午前中、おしゃれなスーツの着こなしでB社長が現れた
「おめでとう。はいお年玉」
お年玉?!
大人になってお年玉もらえるなんて・・・
ついつい子供のようにはしゃいでしまった
今年もB社長に可愛がってもらえて感謝
また1年よろしくお願いします!

帰宅し、夜みんなでおせちを食べた
祖母が作ったキンピラは毎年登場する定番
かなりの絶品、私の好物
「かぶら寿司も食べまっし」
かぶら寿司で必ず思い出す笑い話
「金沢のかぶら寿司おみやげに買って帰るから」
何県の人だったか忘れたが、家に電話して買って帰ったらしい
待っていた家族は、お寿司が来ると勘違いしてご飯を炊いていなかったとか
子供の頃、かぶらについている麹が苦手だった
祖母がいつもキレイに取って私にくれていた
「今日も忙しかったんか?」
珍しく仕事の話
「今ね、販売に力入れてるからあれこれやることあって忙しいかな。でも楽しいよ」
売上の話もする
祖母も昔雑貨屋さんを経営していたから妙に意気投合
さすがは先輩だ
おまけに兼見御亭で働いたことがあると言い出して、みんなで仰天する
「何してたん???」
食事の準備のパートらしい
ここでも先輩だった・・・
私の行動、あれもこれも実は祖母のDNAと関係していたのかもしれない(笑)

そんなこんなでまた新しい年のスタート

comments

いつもブログを、読んでいます。
今年も、がんばって書きつずけて下さい。
楽しみにしています。

  • N
  • 2007年01月04日 11:57

あけましておめでとうございます(*^_^*)
魔女会に、お茶のお稽古に、いつもお世話になりっぱなしのモツでございます。今年もまた引き続き笑いの渦に飲み込まれたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いシマス(^^ゞ
うちの旦那さんの実家、羽咋のお母さんは、正月に鍋いっぱいに豚の角煮を作ってます。昔食堂をやってたせいか、一度に作る量が半端じゃないんですわ。「おせち」にしても、お重の一段にはきんとんのみを敷き詰め、もう一段には煮しめのみを詰め込む。とても上品とは言えん豪快は正月料理ですが、コレが旨くて、数日過ごして金沢へ帰る頃には、こんなに誰が食うんだ?と思ってた料理もほとんどなくなって、体重も増。。今年も例外ではありません(-_-) 母の料理は恐ろしい…
この味を受け継がないかんとは思うけど、離れてるとなかなかいっしょに作らせてもらう機会がなくて、いつまでたってもお客さんです。
今年は、、、マメに羽咋に通って母の味を盗み、魔女のみんなとよく笑い、あと、懐華楼にも乗り込むぞぉ〜ッ!お互いステキな一年にしましょうね!

  • モツ
  • 2007年01月04日 19:34

Nさんありがとう!継続は力なり・・・信じて続けます。
モツさん、コメントありがとう(^^)あなたは本当にいいお嫁さんだよねー。嫁もさることながらステキな女性。しいて言うなら『ピュアな女性』モツさんの空気にそれがでています。これがオーラってやつかしら?!今年も魔女会たくさん企画します。またみんなで大騒ぎの楽しい一年にしようね!

  • きまよ
  • 2007年01月05日 23:58
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー