2007年02月05日

2月3日

宇○須神社の節分祭。ちょうど1年前、私はここでB会長と出会った

先日の就任式で、我らがB社長は『B会長』になった
「ぼけないように、これからもうるさく口出しするぞ!」
そんな風に言っていたが、少し寂しそうにも見えた
役員会で・・・
いつも超ロング演説節のB会長だが、この時はたった1点のみだったらしい
「とにかく働いてくれる社員を大事にしなさい」
まだまだ現役バリバリのB会長
少し早いバトンタッチには、きっとたくさんの思いが込められているのだろう
今私は新しいお菓子を企画しているのだが、お菓子屋の社長とこんな話をした
「B会長が13年間守り続けてきたお菓子を変えることには、正直今でも少し抵抗があります・・・
だからこそその責任の重大さを忘れずに、何とかして結果を残したいと思っています
まずはお客さんに喜んでもらうこと、それがB会長に喜んでもらえることだと信じています」
しかしお菓子屋の社長は、意外にもこんなことを言った
「B会長はちゃんと割り切っておられますよ・・・
若い人たちの感性を伸ばしてあげたい、そんな思いを私に話しておられましたから」
その場で何だか胸がいっぱいになってしまった

「己の私欲のために何かするものではない」
そう言って、いつも誰かのために動いているB会長
町のため、会社のため、そしてさっき知り合った見ず知らずの人のために
1年間、B会長のそばで見たもの
たくさんの思いやりと優しさ、たくさんのヒラメキとアイディア、そしてたくさんの情熱etc
書ききれないくらい、本当にたくさんの事を教わった
節分祭で「あんたどこの人や?」と話し掛けてきたB会長
私はすっかりナンパされたのだと思い込み、超有名人の彼に
「どちらさんですか?」と言って周りをどよめかしたのが懐かしい(笑)
「わしはもう隠居や。水戸黄門やぞ」
“B社長”が最後に私達に見せてくれた『引き際の潔さ』は見事だったと思う
日本人の美意識を強く心の芯に持っている人

新しく常務になった料理長が就任式の時こう言った
「たくさんの企業でお勤めし、いろんな人に出会ったがB会長ほど温和で心の優しい人はおらんかった
どんないい条件がこれからあろうとももうここから動かん、自分の最後の職場やと思っております」
男が男に惚れたセリフ
映画のワンシーンを見ているような気がした

今年の節分祭はB会長のアイディア、東茶屋街ど真ん中で餅つきが行われた
芸妓さんや私達毘青会がそれを振る舞い、大盛況だった
それから恒例、神社での豆まき
今年はお天気も良く1000人近くが集まり、境内は人でびっしり
私の友人もたくさん来てくれた
嬉しそうに豆をまくB会長
「がんばってねー」
ついつい私も嬉しくなり、意味不明の声をかけてしまう(笑)
『B会長と私が出会った記念日』
いつの間にか節分は、私の中で特別な記念日になっていた

comments

数日前の天気予報では荒れ気味との事で心配しましたが、2月3日朝起きて不安が吹っ飛びました。おかげで餅つき、恒例の豆まきは1000人の人出でした。関係者1同深く感謝し照ります。
私達宇多須神社毘青会としては年齢、地域に関係なく協力してくれる会員を募集しております、この場を借りて協賛者お願い致します。それにしても月日の流れるのが早いよね?人事ではなく、現実に皆さんも年を重ねているんです。

  • ただみ
  • 2007年02月06日 22:05

大盛況の節分祭。東山の活気が皆さんに伝わって本当にいい節分でした!楽しいこと大好きの毘青会。これからも東山のために一緒に企画しましょう(^^)

  • きまよ
  • 2007年02月09日 09:29
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー