2007年02月15日

陣十郎

疲れを取りに友人とお風呂に出かけた時のこと。迷子の犬をひらってしまった・・・

一時停止した先で目があった
「なんでこんな夜に?野良犬?」
それにしては身なりがよい
土砂降りの中で佇み私を見ているが、車を降りて近づくと逃げて離れていく
周りを見たが、飼い主らしき人もおらず迷子だと分かった
偶然通りかかった中国人の女の子と捕まえようとするが、怖がって吠え出す
「しょうがない・・・」主人に電話した
今度は4人体制
全速力で追いかける彼に、ますます怖がって逃げる迷子犬
“今警察が来たらきっと彼は不審者で捕まってしまうわ・・・”
呼びつけといて何だが一人で笑ってしまった(笑)
疲れきった迷子犬は観念して抱っこされたので、そのまま警察に届けた
「生き物は基本的に預かれないんですよ」あっさり言われてしまった
あれこれ段取りを話して警察に納得してもらう
結局飼い主から連絡があってもすぐ渡せるように、一晩だけ預かってもらうことにした

翌日・・・
飼い主が現れないので、しばらく家で預かることになった
家には同じ種類のメスがいるのだが、追い掛け回すのでやむを得ず玄関に置くことにした
「犬が増えたーーー!」
息子は大はしゃぎ
どのくらい雨に濡れていたのかかなり匂ったため、取り急ぎ美容院に連れて行く
「お名前なんて言うんですか?」
トリマーに言われた瞬間隣にいた息子が、「じんじゅうろう!!」と叫んだ
『陣十郎』とは主人が生まれた時、亡くなった父がつけ損ねた名前だ
(息子は妙に気に入っていて、自分に子供ができたら付けるんだと普段からよく話していた)
そうして迷子犬は、『陣十郎』となって家にやって来た

『陣十郎』はワンパクな男の子だが、愛嬌があるので見ているととても面白い
選挙周りの合間に様子を見に帰ると、とても喜ぶ姿が可愛い
4日ほどして警察から電話があった
「飼い主が現れないので小動物保護センターに連れて行くか、このまま飼われるか選択して下さい」
『陣十郎』が保護センターで待つことができるのは2週間
すぐさま引きとる返事をした
「ということだから・・・」
またしても事後報告の私
経過を説明しようとしたところ、その結論を待たずに主人は、
「家で飼うからって言っといて!」と言った

ところがそう決まったとたん、飼い主から連絡がありお迎えが来た
飼い主が来てこれ以上ないと言うくらい喜んだ『陣十郎』
私は出先で引き渡す時会えなかったが、息子は隅っこでこっそり泣いていたらしい
ちなみに正式名は、『クラージュ』
あまりにシャレた名前に一同大爆笑だった

“お家に帰れてよかった”
そう思いながらも何となく胸にポッカリ穴があいたような・・・そんな寂しさを今感じている

comments

楽しく読ませて頂いた。

・・・陣十郎。

いいね。

この出来事は、いい出来事だ。

god bless you, cheer up!

って、陣十郎は最後に言った。はず。

昔昔。
何故だかうちに迷子の男の子が泣きながら
突然来たことがあってね。

死んだばあちゃんが、何の迷いもなしにうちに入れて。
で、しばらくして親御さんが迎えに来て。
皆でよかったねって言って。

不思議と、その年すごく家内円満だったのよ。
びっくりするくらい。

神様だったんだ。
たぶん。

  • sawara
  • 2007年02月15日 20:15

sawaraちゃんのコメント・・・心が温まりました。いつもありがとう(^^)出会いと別れって必ずセットなんだね。分かっているつもりでもいざ別れる時は辛いもの。もちろん人のご縁も同じ。別れって理由がはっきりしていてもやっぱり寂しいね。うまく割り切れない私、まだまだだなぁ・・・。

  • きまよ
  • 2007年02月16日 00:01

うそ、偽りの無い話は人を感動させます。お子さんも良い経験をされましたね。久し振りに心を揺さぶる話に出会いました、ありがとう!!!

  • ただみ
  • 2007年02月16日 16:48

ただみさんの『心が揺さぶられる感受性』が素敵です(^^)どんなことにも感動したり興味を持ったりというアンテナを持っているからこそですね。『心を動かされる出来事』・・・私にも最近ありました。新しい自分を発見し、新しい感情と向き合う。どんなことも『必然性』だと私はいつも思っています。自分に起きることは、すべて今の自分にとって意味のある出来事だから起こるということ。感謝を忘れずにいたいです。

  • きまよ
  • 2007年02月17日 02:50

今の会社で社長に教えられたこと。

”「ご縁」はあるもんじゃないぞ、作るもんだっ。”

この言葉を聞いて以来、
断り文句以外で使わないようにしたデス。

門前総持寺の額縁に飾ってあった言葉。

”今ある出来事は、自分にとって丁度いい。”

腐ることをやめよう、と思ったデス。

きまちゃ。

真っ直ぐ進んでるデスヨ。

モノを亡くすことは、その一瞬はとても辛くて悲しいデス。

でも、嵐が去ったら、
ぽっかりピーカンなんデス。

cheer up!

  • sawara
  • 2007年02月18日 22:30

うん!!そうだね。いつもありがとうね!総持寺・・・sawaraちゃんに教えてもらって行ったこと思い出した。静かで厳かなお寺。ソフトクリーム屋のおばちゃんと仲良くなった私(笑)でっかいスリコギ?に書いてあった言葉印象的だったなぁ。『身をすり減らせど己のため 人のため 世のため 尽くす御仏の慈悲』 いつか一緒にブラリと行けたらいいね~

  • きまよ
  • 2007年02月19日 02:41
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー