2007年02月18日

事務所開き

私は政治家志願者の妻である。しかし困ったことに・・・実は大変な『政治オンチ』である

以前にも書いたが、学生だった頃『社会学』はいつも赤点だった
特に政治経済
「そんなことも知らないの??」
よく皆さんに言われます(汗)
テレビもあまり見ないため、「あれっ、いつの間にか総理大臣変わってる!」と驚く始末
かなりの初心者、かなりの無知(レベル小学生もしくはそれ以下)、かなり苦手分野
これから頑張って勉強致します(汗、汗)

ちょうど1週間前、事務所開きが行われた
総勢約100人
もちろん隣のブログの彼女も、ファミリーで駆けつけてくれた
宮司さんのお祓い時主人がいきなり、「榊どっちむけるんだっけ?」と小声で聞いてきた
・・・何だか嫌な予感
「それでは順に玉串を行います。候補者、川裕一郎
さっそうと榊を受け取り神棚の前に立つ
榊を向こうに向けて置き、ここまでは完璧だった
その後一瞬“間”があり、ハプニングは起きた
「パンッ!」
いきなりの柏手
“なんでいきなり手打つわけっっ?!!”
そう思った次の瞬間、今さら思い出したのかぺコッと1礼した
“あの人は誰?ここはどこ?”
一体何が起きたのか・・・私は生きた心地がしないあまり現実逃避
みんなが爆笑し、「2礼しろ!」「2拍やぞ!」とあれこれ声援が飛んでくる
そんな中でマイペースな彼はまた一通りやり直し始める
長い長い玉串の後「すみません!」と謝り、何事もなかったかのようにニコニコ笑いながら戻ってきた
憎めない人である
(後で聞くと、いつも誰かの後だったため人まねで覚えていなかったらしい)
続いて別の人がなぜか榊を2回半グルグル回し出す
“笑ってはいけない!”
私はとにかくうつむいて我慢する
極めつけは、あのラテン系やらかしキャラの父が『1礼、2拍手、2礼』と逆バージョンをした
私の我慢はマックスになり、笑いをこらえ過ぎて涙が出た
・・・こんな辛い玉串は生まれて初めてだった
支援してくださる先輩方々から激励のお言葉をいただき、次に候補者の挨拶
“政治家父のDNAか、あいさつは上手くできるんだよなぁ”
カエルの子はカエル(親友はアヒルの子はアヒルと言っていたが 笑)
続いて幹事長の挨拶
「この“5尺足らずの小さい男”を皆で応援してやって下さい!」
会場はこれ以上ないと言うくらいの爆笑の嵐
“5尺って150センチ?そんなにミニサイズに見えた?”
そんなこんなで事務所開きは幕を閉じた

来てくれた方々を順番に見送る
「とっても面白かったわ!」
親友のコメント
事務所開きのコメントで面白かったって・・・どうだかなぁ(苦笑)

一つの節目
全部が新鮮、全部が初めて
「がんばるぞー」また更に気持ちが盛り上がった

comments

ご主人様のブログにも書き込みましたが、頑張ってくださいね。
以前ご主人様のお父さんの戦いのお手伝いをさせていただきました。ところで皆さんお元気でしょうか。

  • 倉庫
  • 2007年02月18日 23:54

倉庫さんありがとうございます!間違いなく父のDNAを受け継ぐ主人、頑張ります!!家族は皆元気です。近くまで来られましたら是非事務所へお立ち寄り下さいませ。母を始め倉庫OB方々、きっととっても喜ぶと思います(^^)

  • きまよ
  • 2007年02月19日 02:44

ついに踏み出しましたね、月日の過ぎるのが早くなりますよ、1日が30時間有れば良いのにと感じるのではないかな。
兎に角動き出したのですから全力で。チャンスは度々ないはずです。微力ながら応援しています。

  • ただみ
  • 2007年02月19日 06:37

今年に入ってただみさんの言う通り、3倍のスピードで時間が流れていきます。もう二つ体が欲しい・・・。一瞬一瞬を逃がさず、たくさんの出会いを大切にしたいです。他のコメントにもありましたが私も美容師の友人に、「ご縁は自分で作るもんだよ」と昔教えられました。なかなか経験できないことをさせてもらってると毎日感謝しています。終わった時、私の目に映ったもの・・・またブログに書きます!楽しみにしていて下さいね(^^)

  • きまよ
  • 2007年02月19日 21:35

先日はご挨拶ありがとうございました
何もできませんが心より応援いたしております。
きまよちゃんも少し無理をする時期ですね
疲れがでないよう・・気をつけてがんばってください!
大志に満ちたご主人が力を発揮できる未来・・・
楽しみにしています^^

  • くりゑンテの殿
  • 2007年02月20日 21:26

こちらこそ!久々にお顔見れてとても嬉しかったです。マダムも相変わらずの元気で・・・何だかこちらまで元気もらいました(^^)応援していただけるのが何よりも私達の励み。これからもよろしくお願いします!

  • きまよ
  • 2007年02月21日 01:28
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー