2007年02月27日

モーニングセミナー

早起きがとっても苦手な主人と私・・・。しかし毎週木曜日だけは4時半起き

目覚ましが鳴る5分前
前日どんなに遅くても、不思議と木曜日だけは目覚ましが鳴る前に起きる
ひょんなことから、早朝6時からの勉強会に参加することになった
きっかけは、(以前にもお店のオープンで紹介した)友人のカリスマ美容師N氏
選挙のお願いをした時、「それは個人的にでしょうか?それとも法人としてでしょうか?」
ストレートなメールをもらった
ごまかしなんて通用しない彼に、いちかばちか本音でぶつかってみた
その返信・・・・
「では法人として会いましょう 但し条件があります 木曜日、5時15分に自宅前で待機してください
経営者達が朝早くから勉強や刺激を受ける為に励んでいるセミナーがあります
その後の食事会の時に私との話はもちろんですが、たくさんの経営者達をご紹介します
お互い時間を有効に使えるし、朝早くから勉強する経営者の意気込みを感じて下さい」
“ヤッター!!・・・えっ5時???”
慌てて主人に聞くとそれは青空教室かもしれないよとのことで、スーツ下に長袖シャツとタイツを着込む
かなりインナーを厚着にし、準備万端
当日は5時5分に到着し、自宅前で待機
時間に厳しいN氏、やはり5分前に現れた
連れて行かれた場所は、市内某ホテル(とりあえず青空ではなくてひと安心)
早朝にも関わらず、熱気ムンムンの会場
この日は『金沢の松下幸之助 芝寿司の社長』だったせいもあり、150人ぐらいの参加者
まずは大きな声であいさつしたり、みんなで10か条みたいなのを読んだり歌を歌ったりetc
「宗教みたいで驚くかもしれないけど、そんなんじゃないから安心して」
かなりびっくりしている私たちを察してか、N氏から優しい気遣いをいただく
小学校の時、合宿などでやっていたオリエンテーションを思い出した
大人になってからもやるということは、あの時皆揃って同じ動作をしたのにはかなり意味があったのだろう
声を出すことでホカホカし出してくる
“・・・・ん?この異常なホカホカは?!あーー、勝手に勘違いして厚着してきたからだ・・・”
体が目覚めるのと同時に、必要以上の無意味な汗も出た

講演が始まる
噂通りの素敵な社長さん
「物を通して幸せを売るということ」「経常利益ではない部分の重要さ」などなど
あちこちでメモをとったり、うなずいたり会場は真剣な空気に包まれる
分かりやすいお話に、私もメモをとらずにはいられなかった
経営者として、人としてetc
講演を聴きながら、倫理を軸にそんなことを勉強する会なんだなぁと思った
『倫理・・・人としてあるべき生き方』
帰ってから思わず国語辞典を引いた私(笑)

1時間の勉強会が終わり、その後は朝食会
ここでN氏が何十人もの経営者、または勉強会に参加している方を次々に紹介してくれた
“まずはとにかく主人をお願いします!そしてついでのおまけで構いませんので、私もお願いします!”
3歩後ろを歩いているはずの私も、隣でちゃっかり名刺交換
チャンスはどこにあるか分からないものである(持論)

「N氏の講演は終わってしまったんですか?」と別の方に聞いたところ、
「彼は伝説の男ですよ。彼が講師の日、早朝に80人もの美容部員を動員したのですから・・・
会場は若い熱気とシャンプーの香りがたち込めて、周りの会員も大喜びでしたよ(笑)」
“N氏らしい!!”主人と爆笑した

会に出席すると早起きしたにも関わらず、なぜかその日1日元気で過ごせることに気づいた
逆かな・・・早起きした人にしか分からないものがあると説明にあったっけ
まずは継続を最優先に、毎週木曜日参加しようと決めた(早起きの訓練付き)
選挙がきっかけでもらったご縁
しかし選挙に限らず、自分と向き合う場所をくれたN氏にまたしても感謝である

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー