2007年03月03日

おみやげ

スペインに行っていたY君が帰ってきた!

手紙をもらってから約2ヶ月後
このブログでも紹介した彼が帰国し、再会した
冬でも半そでの彼を見つけた時ついつい、「らしいよね・・・」とまずは笑ってしまった
(若いから寒くないのか、単に季節感がないのか未だ不明)
想像以上にとても逞しい顔になっていたY君
「スペインどうだった?」
おみやげ話が私の楽しみ
スペインをグルグル、イタリアをちょっと、モロッコから砂漠、フランスも少しetc
あちこちを転々とし、そのところどころでお店の厨房に入って勉強したらしい
「へぇーーー」×100
ひたすら感心して母親のように聞き入ってしまう
写真もいっぱい見せてもらった
ツアー旅行ではない旅人の写真は見ていて飽きないもの
何気ない空が写っていたり、壁の落書きがあったり、地元で仲良くなった人と肩を組んだりなどなど
その時の空気をそのまま切り取ったようなY君のナチュラルな写真
手紙で送ってくれた白い風車の写真もやっと説明してもらえた
びっくりするくらいスペインの空は青い
イタリアの空の色を思い出し、話が盛り上がる
中でも現地でできたお友達、お店で世話になった人達との写真がとても多い
Y君の得意技『誰とでもすぐお友達』は、外国でも健在である
「食べ物おいしかった?」「人は親切?」私の質問攻撃に、彼はニコニコ笑いながら答える
先日知人から、「子供の頃から自分が納得するまで質問ばっかりしとったやろ?」と言われた
この年まで気づかなかったが、確かに・・・

「これおみやげです!」
大きなビニール袋にとにかく色々入っていて、またまた笑ってしまった
スペインのオリーブオイル、モロッコのCD、シェリー酒のコルク栓、ユーロコインのチョコレートetc
あちこちで買って集めてくれたらしい
「オリーブオイル、最初の頃に買ったからずっと持ち歩いてたんですよ!」
“少し重かったけど頑張って持ち歩きました!”と言わんばかりのアピールがY君らしく憎めない
そして何やら素敵なグリーンの封筒
開けると・・・クリストフルのシルバーのしおり(byフランスより)
“可愛い!!降参!”白旗を振りたいくらい感動した
最後のおまけになぜか、ジャスコで買ったプリン味のポッキーと占いチョコまで入っていた(笑)

「選挙終わったらまたゆっくり会おうね!」
夜少しの時間しか会えなかったが、無事顔を見れたことが何よりも1番の『おみやげ』だった

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー