2007年03月08日

あんなに暖かかったのに・・・3月のこの時期にいきなりワサワサ雪が降り出した

金沢の街は一気に冬景色に逆戻り
雨が降っても風が吹いても霰がバラバラ直撃しても、外回りが選挙の最大のお仕事
毎日何十件と訪問していると、街ですれ違う人がすごい勢いでどんどん顔見知りになってくる
知り合いかどうか見分けもつかないくらいなので、とにかくすれ違う時は会釈会釈会釈
「電信柱にも頭下げろ!」と言われた意味が、最近少し分かった気がする
ただ頭を下げまくれということではなく、そのくらい沢山の人達と知り合いになっていくということなのだ

久々の雪道だったが、本日はラッキーなことに着物コーディネーターDさんとの同行
Dさんが運転をしてくれて、親しい人を沢山紹介してくれた
友禅作家さん、呉服屋さん、中央市場の魚屋さん、レトロな時計修理屋さんetc
選挙で私が一番楽しいことは?と聞かれたら・・・
今まで自分に接点がないような人たちと次々に知り合えること!と真っ先に思う
友人の親、親戚、友人の妹の旦那、その子供達、友人の先輩だった人、そしてまたその親などなど
多分に私が一生出会うことのないような方々と、選挙を通じてご縁ができる
当たり前かもしれないが、1人の人は別のたくさんの人とつながっている
その人が木だとしたらその枝葉までご縁をもらってると思うと、自然に感謝の気持ちが湧いてくる
その木が優しいければ優しい枝葉が多く、その木が頼れる木であればで頼りがいのある枝葉が多い
沢山の繋がりの中で人と会っているうちに、不思議とその木(本人)のお人柄まで改めて分かってくる
例にもれずDさんの周りには、Dさんの温かい人柄によく似ている人が沢山集まっていた

振り続ける雪を見ながら信号を待っていた時
「雪・・・積もると大変だけど、やっぱりきれいだね」
私がそう言うとDさんは、
「『雪』はその向こうの景色を間接的に見せてくれるからね・・・うん、街が優しい色になるよね」と言った
日常の何気ないことを感じ取るDさんの感性がとても好きだ
「今年のうぐいすはさ、あまり練習しないで上手に鳴くよね」
そんな事を言ったDさんの知人も、やっぱり素敵な感性を持ち合わせていた

週間天気予報・・・雪・雪・雪(苦笑)
しばらくちょっと大変ではあるが、雪と仲良くしながら回ることになりそうだ

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー