2007年03月13日

チームOB

毎日いろんな人が事務所にお手伝いに来てくれる

私も初めて知ったのだが、選挙と言うのはとてつもなく膨大な作業の上に成り立っている
「毎日どんなことをしてるの?」
友人に会うたびに聞かれるので、簡単にお話しますが・・・
まずは応援してくださる方に『後援会カード』を書いてもらう
選挙用語で『草票』と言われるもの
これを回収してまとめ、住所を地図に落とし、それを元に私たちは訪問する
何千件というデータの管理、地図つけ、お礼状、お電話でのお願いetc
選挙と言うと、選挙カーが街中を走り回っているイメージが大きいかもしれない
しかし実は地道な活動の今の時期が、選挙で一番大切な期間なのである
まわり方の要領というのが重要になってくるので、その段取りや手配(運転手、地図読みの人など)
それに附属する細かい作業がとにかくたくさん
選挙参謀と言われる人たちは、そのノウハウがすごい
他の選挙事務所のことはよく分からないが、うちにはすご腕の必殺仕事人がいる
数々の選挙を経験してきた『チームOB』代表W氏
段取りにかけては右に出るものがいなく、その決断力と勢いは尊敬に値する
私達はなんにせ初めての選挙なため、要領が悪かったり抜けていることもよくあるのだが・・・
「選挙はムード作りが大事なんや!やっとるぞ!!と言う雰囲気がみんなに伝染していくんや」
W氏曰くである
一緒に回っていると、道のど真ん中でかなり大胆なUターンをしてみせる
「これができんと、行って来るほど選挙は違う!!」
たまに意味不明な個性派、かなり我が道を行く男(笑)
マフィアのボスのような迫力あるS氏は、いるだけで用心棒の存在感
気軽には話しかけにくい貫禄と雰囲気を持つお方
しかし私達が出て行くときは必ず、「気をつけて行っといでね」と見送ってくれるS氏
帰るとまた、「おかえり。服濡れとるよ、風邪ひかんように」と声をかけてくれる
言葉は少ないが、とても優しい人である
その他、川父の選挙を応援してくれたOBの方々
何十年もの付き合いで気心が知れているだけに、お互いにボロカス言うのがうちの選挙スタイル
知らない人が見たら、まるで喧嘩しているのかと思うくらいの迫力?いや、活気がある(笑)
その激しいおみこしに担がれるのが、ニコニコマンの主人なので絶妙なバランスにまた笑えるのだが・・・
彼らの仲間意識、団結力、一つのことをやり遂げてきた実績と自信
私達は毎日いろんなことを教えられそのたびに、「そうなんや!!」と感心する
これだけ自分の時間を割いて、労力を惜しまないで応援してくれる彼らにただただ私達は感謝なのだ
そうは言うものの、主人ははっきり言って口下手&表現下手な人である
高倉健の「不器用ですみません・・・」ぐらいカッコ良ければいいのだが、月とスッポンほどの差
“事務所に来てくれるみんなに、せめて少しでも快適に過ごしてもらいたい”
そう思っているのか主人は朝トイレ掃除をし、事務所を閉める時は簡単に整とんをしてモップをかける
雪が積もれば、みんなが使う駐車場を雪かきする
“気持ちの伝え方って色々あるんだなぁ”
主人の背中を見て感じる

選挙は毎日が戦争と言われる
しかし彼らのお陰で笑ったり騒いだり、雰囲気だけはどこにも負けないと私は思う
『チームOB』は・・・川父が息子に残した、最大の財産である

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー