2007年03月26日

地震

出掛けに忘れ物をし、自分の部屋に戻ったその時・・・・

いきなりの激しい揺れに、棚の香水ビンやらスプレーが足元に落ちた
とりあえず座っておさまるのを待つ
私は昔から災害やピンチの時、なぜかいつも一人きり
“誰も守ってくれない星のもとに生まれたんだろうなぁ”と思ったりもする
多分短い時間だっただろうが、不安でとても長く感じた
街に出るとあちこちで消防のサイレン
「あっ!そう言えば今日、彼女能登にいるんだった」
慌ててメールするが回線が混雑していて何度も戻ってくる
やっと送れたと思ったそれから、友人達や名古屋の弟から心配のメールをもらった

(以前にも少し書いたが・・・)私が成人式に出る日の前日
神戸に住む友人の夢を見た
真っ黒いスーツを着て真っ暗な部屋に一人、イスに座って私を待っていた友人
そして何も言わず腕にはめていた時計を私に渡したところで目が覚めた
“もう何年も音信不通の人が夢に出てくるなんて・・・”
そんなことを思った2日後、阪神大震災があった
“生きていますように!”
とにかく祈るしかできなかった
「何とか生きていられたよ」
思いが通じたのかどうかは分からないが、不思議なことにその友人から1ヵ月後電話があった
今も忘れられない怖い夢
そんなことを思い出しながら加賀に向かった

夜、ようやく彼女から無事メールがあった
「わざわざこの日に能登行ってるのが私らしいよね」
ほとんど東京に住んでいるのに確かにね・・・・
「災害に遭うことが多いんだけど、でも大丈夫!」
運命っぽいわと言った彼女の逞しさがとても好きだ
“大切な人が元気でいること”
当たり前かもしれないがいろんな出来事があるたびに、感謝の気持ちを再確認させられる

今日私の叔母が皆月に行き、明日事務所に出入りしている人も能登に向かうらしい
現地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます

comments

ほんと怖かったね。私もマンションがあんなに揺れるとは思わなかったです。
残り1ヵ月を切りましたね。後はゴール目指して走りこむだけだね。
頑張りなさい。応援して支えてくださってる方々へのご恩返し。信念の魔術、ご主人に教えたから聞いてね。
終ったら、私との約束を忘れずに!!とご主人に念を押しといてくださね。心から祈ってます。勝つことを!!!

  • k姉
  • 2007年03月26日 15:16

K姉さん!!いつもありがとうございます(^^)私が至らないばかりに、主人がいつも頼ってしまってごめんなさい。そしていつもありがとうございます。『約束は自分とするもの』だと私は思います。K姉さんとの約束・・・主人は自分のために必ず守ると信じています。残りラストスパート頑張ります!

  • きまよ
  • 2007年03月27日 00:40
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー