2007年03月29日

加賀鳶

友人の紹介で知り合った染み抜き屋のYさん

金沢のある消防分団に入っている
いつも不思議に思うのだが・・・
「○○分団に入ってる」
そんな話が出ると、所属場所は違えど男の子達はすぐに仲良くなる
「この前の出初め式におった?」「梯子やっとる?」などなど
そんな光景を見るたびに羨ましく思い、
“今度男子に生まれ変わったら(・・・次は勝手に男に生まれるつもりでいる)絶対消防に入ろう!”
といつも心に誓う私

例にもれず主人も地元の消防に入っている
なかなか火事に間に合わない彼
「今日こそは!」
無線が鳴って走って出るのだが、「行ったらもう消えとったわ・・・」肩を落として帰ってくること9割5分

話は戻って・・・
ある日の午後、忙しい仕事の合間を縫ってYさんが事務所を訪ねて来た
手には必勝祈願の豆絞り
「初めてオレが梯子に登った時に頭に巻いてたハチマキねんけど・・・
あの時落ちんかったから、落ちん祈願に!!」
笑いながら渡された
私はうまく言葉が出ないくらい感動した
こんな時、人のご縁て本当に不思議だなと思う
全く知らなかった人と選挙がご縁で仲良くなり、心からエールを送ってもらえるということ
ふと昔の映画を思い出した
『ペイフォワード』
誰かに良いことや嬉しいことをしてもらったら、別の3人にそれを返そうという主人公の思いつき
そうやってみんなにどんどん広まって、良い街にしたいというようなお話だった
“嬉しかった思いは、必ずまたどこか別の所で返していこう”
Yさんの気持ちを受けてそんなことを思った

こうして私達は大切なハチマキを預かることになった
(ブログに書くと、受験や就職試験などこの後あちこちから貸し出し依頼を受けそうだが 笑)
お酒に巻いて事務所に飾る
銘柄はもちろん『加賀鳶』
後日、彼からメールが届いた
「『加賀鳶』の心意気と男気を持って、なんとしても当選されますよう心からお祈りいたします」
彼の粋な計らいに、ますます陣営が引き締まる思いだった

comments

数日前、妹に言われて気づきました「あんた、ブログに紹介されたん?」
あれれ~?!
なんかこっぱずかしい気がします。。。

川さんもそうですか・・・
俺も無線で当該の指令を聞いたら・・・
耳元で「シャキーン!」という効果音が聞こえて、
体中の血液が逆流してしまいます。

熱いですね~~!!
やっぱ川さんには、どうしても当選してもろわんなならん!
あんたがやらな、誰がやれん!

って感じです。

失礼しました~~。。

  • 染み抜き屋Y
  • 2007年04月06日 18:04

Yさんたくさんのお心遣い本当にありがとうございます。「加賀鳶の心意気と男気」それを持ち合わせるYさん、かなりカッコいいです(^^)残り約2週間一生懸命頑張ります!

  • きまよ
  • 2007年04月06日 22:08
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー