2007年04月07日

訪問

選挙の後援会活動の一環で、一番割合を占める大切な時間

しかしただ1点、玄関先で躊躇する表札がある
『猛犬注意』
チャイムを鳴らした後、どんな恐ろしい犬が出てくるのかいつもドキドキする
9割方は小さく可愛いのが出てきてホッとするが、たまにビック犬が突然吠えてきてひっくり返ったりする
『猛犬がいます!近づかないで下さい!!』
そんな看板が出ている家があった
しかも犬は小屋の中に入っていて姿が見えず、さらにその奥にチャイムがある
「ごめんくださーい!!」
チャイムまでたどり着くことができず叫んでみる
不在の場合は名刺を置いてくるのだが、かなり緊張する一瞬
「エイッ!!!」
勇気をふりしぼって猛犬?のそばの郵便受けに名刺を入れてダッシュする怪しい私・・・
 
毎日スーツで回るため、最初はスタイリッシュだった(と思う)
ところが少しでもたくさんのお宅を訪問できるよう無駄を省くうちに、次のように改善された
1.ヒールはたくさん歩けないのでスニーカーで
 車を降りたらダッシュで訪問先へ。○○急便か私か区別できないくらいのスピード感!
2.リーフレットは、はみ出ていてもスーツの右ポケットへ
 主人の眉毛から上部分がはみ出す為見た目はかなりカッコ悪いが、これでどこで誰と会おうともサッと
 取り出しPRできる最も便利な訪問スタイル!
3.赤マジックは、左ポケットに忘れずに
 訪問し終わったらリストをチェックする為の必殺赤マジック・・・いつまでも女でいることを忘れてはいけな
 い為、耳にはかけないのが自分への鉄則
4.寒さが厳しい日は、遠慮なくの厚着が『勝負インナー』
 体力が無い私は体調管理には人一倍気を使っている。ミゾレが混じる日は靴下2枚履き、全身にカイロ
 を張りまくってポッカポカ、これで寒い日も笑顔で訪問!
 ※本邦初公開、脱いだらかなりすごい私・・いっそのこと全身タイツで回りたいくらいだ(笑)

そんなことでどんどん簡素化され、カッコつけてる暇なんてとても無い
ある土砂降りの雨の日、全身ずぶぬれになった時のこと
「こんな大変な日に・・・あらー、本当に大変にねぇ・・ごくろうさま」
何件か目でマジマジと顔を見られて言われた時、何かを察した私
車に戻ってすぐさまコンパクトを開いてビックリ!
マスカラが雨で落ち、そこにはオバケが映っていた
“神様、今鏡に映った人は私ではありませんように!”
現実逃避によって解消する
基本的にポジティブなためちょっとやそっとではヘコまない
そう言えば先日、訪問先でお叱りを受けてきた
「あんたら受かるとでも思っとるんか?!甘いわ!落ちて乞食になれ!!」
毎日いろんな人に出会い、いろんなことを言われる
そうかと思いきや、涙ながらに応援して下さる人に出会って励まされることも多い
どちらも同じくらい大切な経験、すべての出来事に意味があるのだと私は思う

ちなみに昨日は・・・
お婆ちゃんを追いかけて畑に落ち膝まで泥んこになり、その後バイクに引かれそうになった(汗)
『選挙は現場で起きている』
泣いても笑ってもあと2週間!

comments

ブログ読んでいつも感動して考えさせられて笑ってエネルギー頂いてまーす。ありがとうございます。^^

猛犬。。。怖いですよね。
ウチの父は若いころ「猛犬注意」と張られたお宅に何かの修理に行って、ドーベルマンに噛まれて帰ってきてました。
やせ我慢王の父は噛まれながらも飼い主さんに「全然大丈夫です。(ニッコリ)」と言ったそうです。
やせ我慢にも程があると母に怒られてました。

うちのワンコもまた一緒にお邪魔します。^^

  • aki
  • 2007年04月08日 00:04

akiちゃん、あれこれ色々とお世話になり本当にありがとうございます!あなたに会うといつも心からホッとします(^^)そうそう、新作のYさんのHPとってもカッコよかったです。毎度そのセンス良さに惚れぼれ・・・次回あのHPのイメージやコンセプト、是非聞かせてくださいね。akiちゃん父も1度お会いしましたがとっても素敵な人でした。ドーベルマンのお話目に浮かびます(笑)またソフトモヒカンのワンちゃんと遊びに来てください!

  • きまよ
  • 2007年04月09日 01:37
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー