2007年04月14日

同行

引退される市議のSさんから突然の依頼があった。「明日一緒に北○電力同行して」

私は根本的に頼まれるのが好きな体質らしい
「喜んで!!」内容も聞かず二つ返事をした
『同行』なんて昔営業マンだった時に先輩とした以来
新しいことが大好きな私は、遠足でも行く気分でワクワクしながら眠った

翌朝
いつもの調子で集合場所に向かい、メンバーを見て唖然とした
先日当選された女性県議Hさんとハンサムな労働組合委員長Kさん、そして依頼主のSさん
「私いったい今日どうなるの??」
この後、遠足気分なんて程遠い試練が私を待ち受けていた
県議Hさんの当選御礼の挨拶とSさんの引退挨拶の間に私からのお願い挨拶
「えっと、えっと、お願いってもちろん選挙のお願いだよね?!」
考える暇もなくあちこちの部署を回り、一緒にお願いの挨拶をさせてもらう
たくさんの北○社員を目の前に準備ゼロのシドロモドロスタート・・・
そんなこんなの間に次は小松、手取ダムと分刻みで移動し、ついには能登まで来てしまった
計20回ほどの挨拶周りだっただろうか
慣れないことでへとへとになり、能登有料では意識不明の爆睡だった私(汗)
気づくのがあまりにも遅かったがこの日の同行は、『主人の代わり』という大役だったらしい・・・

地元への最後のお願いは、その班の方や役員をされている方々と一緒に回った
これも『同行』
時間を割いて「当選のために!」と回ってくれる人達
私達のことをまるで自分のことのように一緒にお願いしてくれる姿に胸が熱くなった
『同行』するたびに“人の思いや力ってすごいなぁ”と、その背中に感動する

“なぜ私にこの役があたわったのだろう?”
ふと思うことがある
私が置かれたポジション、その役割の重さをヒシヒシと感じる毎日
政治家妻に限らず自営業の奥さんやレストランのマダムなどなど
みんなそんな当たり前のことを考える瞬間てあるような気がする

明日はいよいよ告示
友人達からたくさんの励ましメールをもらい、改めて実感する
「どうか皆さん、40番でもいい!『川裕一郎』を当選させてやってください!!」
父が事務所のみんなに振り絞るようにお願いした
「そんな欲の無いこと言わんと、1つでも上狙おっさ」
温かい激が飛んだ
「ほんなら皆さん!41番でお願いします!!!」
一同大爆笑だった
お父さん、41番は落選ですから・・・・

comments

今日の出陣式。

遠くから拝見しました。

ちょうど、カワハハの後ろから見てたんだけど。

偉い人が挨拶するたびに、一生懸命お辞儀してる
背中を見てて、泣きそうになりました。

おんなじ神社で、旦那さんと息子さんを
見送る役をあたわった女性の、
覚悟を見た気がしました。

ちょっと前に事務所に行って、
カレーをたらふく食べた後w

カワハハが、
「おとうさんが、ガンバレ、ガンバレって
いってくれてるんや」
と話してくれたことがあって、

やっぱり、
泣きそうになりました。

オイラは選挙には無関心で、
いつも、ぼんやり生きてきたけど、

やろうと思ったことを
最後までやる。
そのための汗も涙も

綺麗だと思ったのは
初めてです。

とっても大事なことを
遭うたびに教えて貰えて。

出遭えてほんとにありがとう。

月並みだけども
これしか言えない。

頑張れ。

  • sawara
  • 2007年04月15日 18:54

こんなに人の事を応援し、祈る毎日。人生の中でも初めての事。

いつも自分の事ばかり考えていた私が、アナタの為に祈る。大きく成長した今回の選挙。

川選挙カーをみる度、涙がこぼれます。

あとわずか、私も全速力ではしります。頑張ろう!

  • 2007年04月17日 01:40

一日選挙カーに乗った。裕一郎の為に・・・。うぐいす嬢と云うやつだ。今までいろんなところで、マイクを持ち講師やアナウンス、司会といろんな事をしてきた。一度、八万人を前に話した事もある。七万人の前。五万人の前もある。《注・決して宗教の集会ではない!笑》しかし、うぐいす嬢は初めて。どうなるやら・・・。スタートからハイテンション。これは最終日かと云う程声をからした。時には、箱乗り状態で窓から身を投げ出していた。そう、私に対抗してか触発されてか、裕一郎までヒートアップ。声がかれている。あぁ、かわいそうに・・・。まぁ、ハスキーボイスもなかなかセクシーだ。よしとしよう。まだ三日目。これからが、本番。美しくて可愛いいうぐいす嬢は、夜八時に事務所に戻ると、化けの皮が剥がれた、うるさいにとり嬢に変身していた(笑)。事務所の皆は、この驚愕の事実に言葉を失ったようだ。ところで、私、強度の車酔いのプロだったな・・・。12時間ぐるぐる乗って燃えつきて、ふと思った。

  • 悪友
  • 2007年04月18日 08:32

今日。

人生で生まれて初めて、ウグイスになりました。

ありがとうございます。

やっぱ。

勉強になりました。

かなり、自分との戦いでw

箱乗り伝説はつくれなかったし、(悪友さんにはかないませんでした。くっそー)
気の利いたことも言えなくて、(兄さんは、今日の選挙カーを聞いて、どう思ったろ。すんません。)

かなりへこみましたです。

だども。

てけてけ歩いて、

寒い中、食事中や、風呂上りに出てきてくれて、
あったかい言葉を頂けると、
本人差し置いて、半泣きで握手してる自分がいましたw

やばい。

候補者はオラじゃない(大汗

楽しいだけじゃない。

しんどいことの最後のめった汁。

キモに命じて。

今度から
遅刻しないようにしますw

すんません
金沢時間で・・・。

  • sawara
  • 2007年04月18日 23:45

sawaraちゃん、兄さん、悪友さん。コメント本当にありがとうございます!伝えたい感謝の気持ちは言葉では言い表せません。たくさんお力借りました。あともうひとふんばりします!!

  • きまよ
  • 2007年04月22日 01:55
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー