2007年05月11日

2世

ある会場で久々にお顔を拝見した好青年

彼は今回の選挙で3位という素晴らしい初陣を飾った
初めてお会いした時そのすがすがしい若さに、
「ねぇねぇ、身長と爽やかさ負けちゃったね」
主人にそんなことを言った
(私の口の悪さにいつものごとくニコニコしていたが・・・)

風貌は31歳、しかしとてもしっかりとした価値観を持つ31歳
投票はできないけれど、「ガンバレ!」と個人的に思っていた
選挙カーに乗っているところを見かけたある日
あまりにも興奮してピョンピョン跳ねて声援を送り、後で事務所でお叱りを受けたこともある(苦笑)
同世代が頑張っているのを見ると、無条件で嬉しくなってしまう性分

話は戻って・・・
同席した人が、31歳若き政治家に言った
「もちろんお父さんに勧められて出馬されたんでしょう?」
彼も主人と同じ政治家の息子
「いえっ!親父には、子供の頃からタスキをかける職業だけにはつくなと言われてたくらいですから」
今までも数え切れないくらいこの質問をされているに違いない
質問者は「えっ?自分で決めたんだ?」と、いつも決まって同じ表情をする
主人の時も何度もそんなやり取りを見てきた
親はその大変さを身をもってして経験し、簡単には子供に「なれ」とは言わない気がする
「世間一般に『2世』には、本人の努力とは別に親の七光りがつきまとうんですよ」
昔、有名なお父さんを持つ2世俳優さんがインタビューで言っていた
“親の力を借りる”と“七光り”は微妙に違い、みんなが思う『2世』のイメージと本人像も少しズレが生じる
主人も彼も、私達が経験しないような『2世』だからこその思いや悩みってきっとあると思う
「難しいことは分かりませんが一緒に頑張りましょう!」
やっぱり心からエールを送る懲りない私

政治のことは未だよく分からないが(党が一緒とか違うとか組織が何とかかんとか)
「金沢を良くしよう!」
そんな志の人達が力を合わせれば、何かが変わるんじゃないかなといつも思う
もちろん政治家に限らず、どんな立場の人でも同じこと
一人一人の力って集まると結構すごいんじゃないかなって
私のホテル時代の先輩が言ってたことを思い出した
大きな山火事に、1匹のスズメがくちばしから水を落としても火は消えないというお話
でもたくさんのスズメが集まったらそんな大きな火事も消せるかもしれない、だったかな
先輩は、「私もそのスズメのようになりたいわ」と言った
私も後に続いて、「そうなりたいね!」と言った

『2世』も頑張っている
彼らを見ていると・・・
立場は違えど私たちと同様、“金沢のチームスズメ!”な気がしたのだった

comments

ジュニア。

オラも大きく言うとジュニアなので、

身につまされる・・・。

(お題のジュニアは、なんと、オラが新卒で入った
会社の後輩らしかった。後日談。)

で。

後日談が長いけどw

長く遊んで頂いてるその会社の上司と
こないだ飲みにいったらば、

『彼はね、僕が金沢に住んでないことを知ってても、
選挙カーから出てきて、挨拶する子だよ』

と話してくれた。

むむ。

『純』

父上の生き様が垣間見られるお話。


大事なことを大事にするように。
全てが、当たり前ではないことを。

ゆっくり、自然に、身に着けて。

こんにちあるのかな。

ただ。
なんとなく思うのは。

たとえ。

表現の仕方やポリシーが違ってても。

そうやって。

すこしづつでも、輪がひろがって重なって、


今ここにある『巣』を大きくできると、


もっと居心地がよくなるかもしれない。

この金沢も。


でもね。

その役をあたわるのは、

火を消すスズメじゃないよ。

いつか話した

幸せを運ぶツバメだ☆

  • sawara
  • 2007年05月12日 20:41

sawaraちゃん!何とあなたも『2世』だったのですね?!私が彼に初めてお会いした時・・・実は、うなずきながら講演を聞く後姿だったのでした。その後姿からも一生懸命が伝わり、すごい方だなぁと尊敬したのが始まりでした(^^)私はスズメとツバメ同じなんだと思います。あたわった役割を懸命にこなした先で、人が判断する結果に過ぎないと。昔むかし、ノーベル平和賞を受賞したマーティン・ルーサー・キング牧師がこう言ったそうな。「あなたが道路清掃人なら、最高の道路清掃人になりなさい。ミケランジェロが彫刻をするように、ベートーベンが作曲するように、あなたの道路を掃除しなさい。あなたの死後、すべての人たちから『自分の仕事を立派に成し遂げた道路清掃人がここにいた』と言われるくらいに」・・・仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではなく、誰がどのようにそれを行うかによって価値が決まると言うお話。キレイ事ではなく私もそういう姿勢を持ち続けたいと思い、また持っている人を無条件に尊敬しています。私たちも彼らと一緒に金沢を作っていこうね!!自分達も参加していると思うと、自然と楽しくなってきます。

  • きまよ
  • 2007年05月13日 12:00
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー