2007年06月11日

ホスピタリティ

ホテルからタクシーに乗ろうとした時のこと

「タクシーはどこから乗れますか?」
と聞いた私にそのホテルマンは、
「あちらからです」
と言い、続けて
「どちらまでいかれますか?」
と聞いてきた
彼は、タクシー運転手に行き先を伝えてから私を乗せてくれた

インドであるホテルに泊まった時のこと
中庭で風にあたってぼんやり空を眺めていると、隣にある木に気づいた
“何の木かなぁ”
そんなことを思っていたらフレンドリーな支配人がニコニコしながらやってきて、「マンゴー」と言った
続けて「ちょっと待っててね」と言って、調理場へナイフを取りに行く
戻ってきた彼は目の前でその実をもぎ取り、皮を剥いて食べさせてくれた
とても嬉かった私は今でもインドのことを聞かれると、タージマハルよりも先にその彼のことを思い出す

二つの話に共通すること
「続けて・・・」の行動
更にもう1歩があるということ 
マニュアルを超えたところに、『ホスピタリティ』はある

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー