2007年06月08日

携帯電話

毎日手元にあって当たり前の携帯。ある日突然オーバーヒートを起こした

カバンが妙に温かいので慌てて中を見たら、携帯が異常な熱さになっていた
昔むかし、セルラー(古くて分からないかもしれないが)の営業マンだった私
・・・しかしこんなことマニュアルにはなかった(涙)
急いでバッテリーを外して冷ましてみる
が、冷めてからはめ込んでみても全く電源が入らない
その日夕方からほぼ半日、私は誰とも連絡がとれなくなった

次の日
朝一で携帯屋に走る
代替機で何とか電話はつながるようになったがそんな時に限って、
「至急連絡を!」のメールが入っていた(汗)
原因不明のオーバーヒートはともかく、アドレス帳が全く無い
来たメールも相手が分からず、「すみませんがどちら様ですか?」と聞かなくてはならない始末
かなり格好悪い
私はたかだか自分の携帯がないだけで、とても不便な思いをすることになった
「連絡くれないかなぁ」
連絡取りたい人を待つだけの毎日
今日び、電話番号なんて1個も暗記していない私
学生だった頃、友達の家の電話番号は全部暗記していたなぁ
一度暗記したものは、不思議と今でもソラで言える
それにしても、便利って1歩間違えるとかなり不便

数日後
データそのままで新しい携帯が届いた
安全装置が壊れていたとか何とかで、機械自体の欠陥だったらしい
「助かった!」
本気で思った(苦笑)
アドレス帳の写しとっておこう・・・

当たり前の有難さに気づいた、それは携帯に限らずのこと

comments

コメントしたぞ!!!

  • あーちゃん
  • 2007年06月08日 09:14

あーちゃんの心意気に乾杯!

えっと。

うちの会社の社長は、がんこアナログ人間で、

faxも電話も、短縮登録してないです。

入社当時、『faxに取引先の番号くらい、登録したら?』

って、物申したら、
頑固怒られたデス。

『市内局番で、俺はどの方面から電話があったか分かる!』

『お前ら、パソコンなしで一日過ごしてみー!』

・・・。

もし、この世から、ケータイという道具がなくなったら、
何を頼りにコミュニケーションを取ろうとするだろか。

【経験談】

昔、誤動作で、アドレス全消去したとき、
最初に浮かんだのが、勤めてた会社の代表電話。

そこから、皆に番号聞いて、ようやく元に戻ったのが、
一日半。

昔は、歩いて、遊びに行ってたよ。

こんな時代だから。
アナログが大事なのかな。

あなたが、足で歩いたように。

  • sawara
  • 2007年06月08日 21:05

あーちゃんらしいコメントありがとうございました!(笑)コメントなんて書き込みしないようなお方やって分かってるから、なおさら嬉しかったです(^^)私もその心意気に乾杯!!
sawaraちゃん。貴方のとこの社長さん・・・一度しかお会いしてませんが、様子がリアルに目に浮かびます!そうそう、『うめかよ』いよいよ21世紀美術館で写真展します。楽しみー!何だか彼女も昔ながらのアナログ系な人種だと思うのは私だけかしら?!

  • きまよ
  • 2007年06月09日 22:50

うめかよ・・・。

じゅるじゅる・・・。

21世紀美術館、行かんなん。

ね、きまちゃ。

オラ達、アナログ世代とデジタル世代の

ちょうど中間点におるよな気がして
ならんのだすよ、最近。

でも、若い子でも、『ルーズ』とは一線を画した
アナログっ子が時々おいでてさ。

『不思議やなー』と思ったら、
だいたいは、親御さんなんだ。

実際に、親御さんにお遭いするとよく分かるんやけど。

育てられ方なんだ。

なんとなく、クリスタル。
今日、実感したw

ほんだけ。

  • sawara
  • 2007年06月10日 19:14

sawaraちゃんの言う意味、よく分かる。私たちメールもパソコンも人並みに、でも伝えたい大事な思いは『一筆』なんだよねー。一緒にいくか!うめかよ(^^)

  • きまよ
  • 2007年06月11日 22:29
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー