2007年06月26日

ナスカとうめかよ

最近、私が行った2展

『ナスカ展』は朝一で行ったが、とにかく混んでいた
雄大なナスカの地上絵
遺跡の写真やその生活の備品類etc
人の手によって作られた『偉大さ』の前に、私は立った気がした
中でも子供のミイラに感動!
今回のナスカ展にあたってたくさんの中から選ばれたそのミイラ
不思議なことに黒目が残っている
“1000年以上も前からその目で見つめてきたもの”
ミイラの想いが伝染したのか(はたまた私の気のせいか・・・)、しばらくその前から動けなかった
時空を越えてはるばる金沢で出会ったご縁
これって絶対すごい
サブタイトル『地上絵の創造者たち』
摩訶不思議と技術の高さにひたすら一人で、「すごいなぁ」を連呼した
帰り道
知人がやっている私の好きな店、『ナスカライン』に無性に行きたくなった
そう言えば、そこのご夫婦も見に来たって言ってたなぁ・・・

そして『梅佳代写真展』
なぜか女将と元常務と私の奇妙な3ショットで行くことになった
旅は道づれ!
「一緒にいこっか!」「オッケー」そんなノリが楽しい
お部屋仕立ての写真展
決して特別ではない、日常のたわいもない瞬間の連続
地味だけれど、でもじわじわやってくる笑い
彼女のじいちゃんがめちゃくちゃ可愛い
私もおじいちゃんおばあちゃん子だったので、勝手に親近感が湧いてくる
「ネコダンプのうめじじ連続写真、見た瞬間震えたわ」
一足先に見に行った友人から、そんなメールが入っていた

その後、奇妙な3ショットはオシャレな美術館の中でお茶を飲むことにした
私と元常務はカプチーノ
女将は、ピンク色のハイカラな水?を頼んだ
いつも通っている道が違う風景になって目に映る
「何だかこれって旅行気分にならない?」
3人意見一致で満喫した

美術館は、心の栄養剤
短い時間だったが、久々にのんびりと過ごせた

comments

ナスとうめ。

どっちも揚げるとうまいのだ。

・・・。

ええと。

ナスカとうめかよ。

どっちもようございました。

です。

まるびぃのフィクサー、蓑さんの本を、
うめかよついでに立ち読みしたんだども。

なるほど、人が来る連鎖を上手に作る方です。

いたってシンプル。
それがよいのかも。

うめかよも、とってもシンプル。
ナスカもそう。

美術館でお勉強できました。
きまちゃ。ごちそうさま。

  • sawara
  • 2007年06月28日 20:57

シンプル!私の大好きなスタイル。先日『ナスカライン』行って来ました。めっちゃ面白いマスターと話していて感じたこと。“シンプルな人だなぁ”・・・だから好きなのかも。ますます彼のファンになりました。うめかよ、ナスカ、そしてナスカラインのマスター。3点セットです(笑)次回一緒に行こうー!メキシコ料理が美味しい隠れ家的なお店。私の一押し店です(^^)

  • きまよ
  • 2007年06月29日 02:24
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー