2007年06月21日

部会例会 その2

席につくと・・・あちこちに知っているお顔あり

前回の例会時、飲み会でお会いした方もちらほら
そのメンバーのうちの一人、とっても陽気なインド国籍の彼も座っていた
「やっほー!今晩ももちろん打ち上げ参加だよね?」
先約が済み次第、お供させていただきます・・・
インドに行ったことのない、辛いカレーの苦手な彼(笑)
コテコテの関西弁が楽しい
忙しい中、遅刻しても駆けつけてくれた上司や友人もあり
そうそう、頑張り屋の21歳?シェフの卵Y君も参加してくれた
「ガンコ緊張してますっ!」
彼の一生懸命な姿にいつも学ばされる

元リッツH氏のお話
「お客様の言葉にしてない願望、ニーズの提供」
「金太郎飴のようにどこを切ってもムラのないサービス」
「Noと言わないポリシー、常に代案を考えるということ」
「口コミの戦略化」etc
とてもここでは書き切れないが、ソフトな口調の話に引き込まれた
「日本のホテルマンはテキパキそつなくこなすが、『笑顔』、『あたたか味』、『フレンドリーな対応』がない」
そう言っていたが、私はホテルマンに限らない気がする
“日本人て笑顔が少ないよなぁ”
海外旅行から帰った時、私がいつも真っ先に感じること
お客の立場になって改めて気づくことって山ほどある
自分が相手の立場だったら・・・の感覚、想像力が鈍ったらサービスはできない
「一人一人が特別ゲストであり、またその一人一人としっかり会話を交わすことが大切です」
H氏のお話で一番心に残ったこと
当たり前なことほど難しいということ

今回のセミナーでもう一つ心に残ったのは、彼女の部会長挨拶『1匹のカモ』の話だった
ある池にたどりついたカモは、そこに住んでいるお爺さんからエサをもらう
その後もまたその後もエサをもらうことが出来たので、結局カモはその場所に居座ることにした
月日が経ってそのエサをくれていたお爺さんが亡くなった時・・・
いよいよ飛び立とうとしたカモは、羽根が弱って飛べなかったというお話
これというオチはない
それぞれ感じた答えが、それぞれの話の結論になる
私の尊敬する経営者が以前話してくれたことを思い出した
「僕は世間的に大きな失敗をしたと思われてるかもしれない
でもトライしたからこそ結果を手にいれることが出来たんだ、トライするのを諦めるよりずっといい」
そんな彼、チャレンジすることを止めないでいたいという彼女
“自分の周りにそういう人達がいてくれる”
今回のセミナーを通じてたくさんの出会いをもらった
そしてまた、私のそばにいてくれるファイター達に改めて感謝したのだった

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー