2007年08月21日

夏バテ

今年の夏は、これ以上はないだろうという暑さの毎日


本日の気温34度
店内の気温ほぼ30度
築187年の建物はなかなかクーラーが効きにくい
さらに着物で仕事する私たち
着始めて3分後にはまるで男子のように汗が噴き出す
見た目は涼しそうに見えるらしくお客様には、
「ステキですね!」
と度々言われるが実はサウナスーツ状態、そんなお上品レベルな話ではない
「よく夏バテしないよねー」
スタッフにそう言っていた私がダウンした
かなりカッコ悪い・・・

昔むかし
祖母が“夏バテしないように”と、色々話していたことを思い出した
1、冷たいものばかり飲んだり食べたりして胃を弱らせないこと
2、クーラーは体がダメになるので、極力自然の風で我慢すること
3、お米をちゃんと食べること
4、梅干も食べること
5、タオルケットは必ずお腹にかけて寝ること

当然、家で限界ギリギリの薄着祖母
呼び鈴が鳴って団扇をあおぎながら玄関に向かう
ノーブラシュミーズの彼女は、過去何度来客を驚かしてきたことか・・・

お盆が明けて若干朝晩が涼しくなってきたが、まだまだ暑い日中
祖母に教わったことを実行しながら、今年の夏を乗り切りたい

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー