2007年09月04日

風の盆

今年もやっぱりかけつけた八尾の街

夜、神社の寄り合いが終わって美容師Tちゃんと車を走らせた
富山でもう1名合流
途中、ポツポツ雨が降り出した
雨が降るなんて考えもしなかった私(汗)

しかし八尾に着くと雨なんて降ってない様子
・・・不思議
年々ボンボリの範囲が広くなってきている
祭りの大きさと比例して、なのだと思う
灯りで浮かび上がる幻想的な八尾、1年に1度だけ行く街
交通規制のため歩いて橋を渡り階段を登ると、三味線と胡弓の音色が聞こえた
ついつい走って見に行ってしまう
懐かしい感覚、そこに立つ自分までもが幻覚のように錯覚する
以前は2日に行っていたが、去年から3日最終日に
最終日はお客さんも少なくなり、踊り手や歌い手がとても近い
締めは、大好きな諏訪町に座り込んで眺める
見せてあげたい人の顔が浮かんでくる

今年で5回目
今年が今までで一番よかった!
来年はまた浴衣で参加することにしよう

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー